悔し泣きは大事

最近将棋にハマる次女さん

f:id:aohana:20231221152433j:image

 

お父さんと勝負しました。

f:id:aohana:20231219111140j:image
f:id:aohana:20231219111200j:image

が、1時間やり、惜しいタイミングもありましたが、負けました。

そしたら……

そり返り、しくしく泣き出した😭
f:id:aohana:20231219111143p:image
f:id:aohana:20231219111135p:image
f:id:aohana:20231219111148p:image

悔しくて泣いた
f:id:aohana:20231219111153p:image

旦那さん、私:「勝時も負ける時もあるよ。悔し涙大事だね。それは良い涙だよ」

と、お父さんはお風呂に

次女さんは、涙が止まらず、イラダチ気味

私:「わかるよ。考えて悩んで、勝ちそうだったもんね。惜しかったしー」

次女:「悔しい(涙)お父さんにむかつく(涙)もう少しで勝てる気がしたから」

2人でゆっくり、話をしました。

お父さんに教えてもらいながらの1時間の長丁場勝負、自分が「あーその手があったかぁー」って思うことがなん度もあったはず、その「あー」をたくさん思えば思うほど、将棋が強くなるんだよ。だから、悔しい😭、むかつく💢って思うかもしれないけど、力になったから、ちょっとは教えてもらえたことに

「ありがとう」ってなるといいなぁー。

次女は

お父さんは、王将の周りを囲んでたし、攻めるのも強い駒使ってたもんなぁー。

お父さんに、教えてもらいながらやる

と、観察力すごすぎる‼️

 

負けてすぐは

次女:「もう将棋なんてならない😡(涙)」と言いました。

私:「はぁー お母さんがっかりだわ。そんな簡単にやらないなんて言うなんて…。全力でやって悔し涙まで流して、流した涙がもったいないじゃん。悔しいなら次は今日よりももっと頑張れると思うよ。悔し涙を無駄にしたらダメだよ」

次女:「だって次も負けたらやだもん😭」

私:「わかるよ。でも、負けたとしても、やればまた、あーすればよかったって頭に入り身につくんだよ」

次女:「じゃぁー、負けて悔しくても、やっぱりお父さんに教えてもらうことにする。勝ちたいし。おじいちゃんともする❗️」

 

夫婦で、今回のこの経験は、次女にとって良かったね。最近の子はこんな風に。悔しくてむかつ💢いて泣くことあまりないだろいからね

ただ…

むかつく→腹立つに言葉を言い換えるように指導すればよかったと、反省した親でした。