2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

暑い😫蒸し暑い

今日は、朝から エアコンをつけました。 ジメジメと… 嫌だー 嫌だー 私は、夏、暑いのが大っ嫌い 今日は、子育て支援センターへ出かけました。 いやー 涼しかったわ。 今日は、同じ月齢のお友達がいっぱい。 すずっぺは、自分から、女の子に話しかけて、一…

座れたー 行けたー

初めてですー。 行けたー 今まで、何度も 「トイレ行ってみる❓」って聞いてましたが 「いかなーい」 の、一点張り 何故かお風呂に入る前に ねーね:「トイレ行ってみる?」 すずっぺ:「うん」 まさかの「うん」とはねー 行って座っただけだったけど 出来た‼️…

歯磨きは

私:「さー 歯磨きするよー」 と、声を掛けると 毎日決まって すずっぺ:「ねーねもしゅるっしょ? ねーねさーん。しゅるっしょ?」 はなっぺ:「そうたね、しよっかな」 洗面所にいる私まで、走ってきて すずっぺ:「ねーねも、はぁーきしゅっしゅ、しゅるって…

お名前❓ ん⁉︎

今、すずっぺに 家族みんなの名前を教えています。 私:「ねーねの名前は何ですか?」 すずっぺ:「○○○ねーねさん」 いやいや(笑) ねーねは名前ちゃんとあるよ… 私:「とと(お父さん)の名前は何ですか?」 すずっぺ:「○○○ととさん」 いやいや(笑)もちろんと…

姉妹って(o^^o)

私が、ほっこりするときは この2人が、一緒にいる様子を見ているときです 学校へ行く時、靴をはく様子を真剣に見ています。 その2人の後ろ姿❤️ 一緒に出掛けようとするすずっぺ ねーね:「すずっぺは、留守番だよ」 すずっぺ:「えっ?すずっぺも行くよー」と …

美味しい〜😋

これ!最近食べて美味しかったー アイスー 美味しかったー はなっぺのお気に入りになりました。 オッ!隣の県鳥取〜 パッケージ見たら、味が濃いのかなーって思ったけど、案外あっさりと食べれました。 美味しかったー 梅酒ー コラーゲン入り。必要、必要ー …

くつろげる場所を

今まで、住んだお家は、畳の部屋がありました。 が、今回探した物件には、畳の部屋がある条件はつけませんでした。 ってーか、畳の部屋なんてもうないんですねー ベッドではなく、布団で寝る我が家は、フローリングだと困ります で、寝室に畳を敷きました。 …

新鮮野菜

今日は、実家に用事があって行きました 私:「ひーばーばーの家に行こうかー」 すずっぺ:「やったーひーばーばーお出かけかなー❓」 この前行った時、デーサービスで留守だったからねー。また、留守だと思ったんじゃないかな で、野菜買いにスーパーに行こうと…

ちっちゃなお弁当

ちっちゃいお弁当持って、子育て支援センターへ遊びに行きました。急に思い立って、作ったから 簡単お弁当です お友達と一緒に食べたよ〜。 やっぱり、嬉しいんだよね。同じくらいの子と遊んだり、お弁当食べたりするの。 おままごとしていたら、1人の男の子…

母の真似がしたい〜〜

成長したなーって、毎日思って子育てしてますが、最近関心することもたくさんあります。 私(母親)のやってるこをよーく見てるわ。いや、観察してるんだろうねー。 乾いて畳んだ洗濯物を、片付けてくれました。 それが、片付ける場所があってるのよー。 よ…

お父さん指 お母さん指

最近お気に入りがたくさんあります。 まずは歌 『お話し指さん』 今この歌がお気に入り すずっぺ:「お兄ちゃんいないねー」 (笑) いやいや〜今からお兄ちゃん無理だから この歌を今、1人で歌えるように、練習して中です。 指と言えば 、ぶどうが上手に食べれ…

幼児教室に参加

地区の幼児教室に参加しました。 はなっぺも、幼児教室に参加してたなー。 埼玉に住んでいるとき、今のすずっぺと同じくらいの月齢から、参加したのを思い出しました。 今日は『消防署見学』の日でした。 しっかりハンドル握ってました でっかい消防車だった…

父の日

2.3日前 はなっぺ:「お父さん、なにか欲しいものあるー❓」 お父さん:「家族の絵、やっつけで描かないで、真剣に書いて」 こんな会話が 今朝、テレビで 『今日は父の日』 それをみて、旦那が 「だってー」 はなっぺ:「あっ!昨日忙しくて書いてない」 旦那が:…

頑張って練習してる

先日、お寿司屋さんの当てくじでもらったおもちゃ ねーねがやって入るのを見て すずっぺ:「わー(^^) ねーね凄い‼️」 で、自分もやってみたー なかなか、ねーねみたいに、上手くはできません 次の日 何度も、何度も必死にやってたら 出来たー すっごい すごー…

お泊まりー。

児童館へ遊びに行きましたー。 はなっぺも、今日は、学校が午前中までで下校だったので、一緒に児童館へ遊びに行きましたー。 お友達も一緒に行きました。 はなっぺ:「懐かしいー」と でもー絵本のコーナーから動かなくなり… その姿を見た先生が 「変わらな…

散髪ー

散髪した〜ぱっつん前髪ー やっぱ、似合うわ。 髪の毛を切るときは 私:「しまじろうDVD見ながら、髪の毛チョキチュキしようかー❓」と、すずっぺに聞きます。で「うん」と言うOKが出た時に切ります。 「やだのー」と言う時もあります。 本人が納得した時にし…

初の児童館へ

昨日アップしたと思ったら〜 寝ながらやってたからアップできてなかったよ すずっぺ、昼寝から早くおきて来たので、児童館へ遊びに行きました。 お気に入りは、なんと滑り台 なんども何度も、滑っていました。 昼寝おわってからで、15時くらいだったので、子…

なっかしいー

今日は、以前島根県に住んでいた時に、仲良くさせていただいていた方達を誘って、我が家ランチ が 写真撮り忘れた すずっぺがちょうど寝ていたので 今のうちに食べなきゃって思って、急いで食べちゃったからねー いろいろな話が、ゆっくりできました。 みん…

おじいちゃんとお風呂

引っ越しして、良かったのは 実家が近くなったことかなー。 すずっぺも、すっかり慣れて 「あれ?みーじーは?」 「あれ?えっこばーは?」 「ひーばーばーは?」 と、見当たらなくなると探してます。 初のおじいちゃんとお風呂 おじいちゃん:「一言も発しな…

コンビニスイーツ

コンビニ3社のスイーツ 3店舗回って、食べたいものを買ってみたいろいろ買って食べてみました。従姉妹があつまったのでー 大人数集まらないと、なかなか量は買えないからねー 1番品揃えが多かったのは、Fam○○○ Ma○○さんでした。 みんなでご飯食べて 98歳から…

美味しいー😋

これー‼️食べたかったんだよねー 美味しかった。 なんだか、クリームにサクサクした物が入っていて、味はもちろん❗️食感も良かったー すずっぺは食べれないのですずっぺが寝た後に、はなっぺと食べました そして、新じゃが 塩でたべるかーマヨネーズで食べる…

1人で履けた

「出かけるよ〜 靴下準備しといて」 と、今朝声を掛けたら すずっぺ:「かーかーさーん 見てー」 片足の靴下が履けてるではないか すごい❗️すごい❗️ 手を繋いで、2人でジャンプして喜びました❤️ その後も頑張って、もう片方を履いてました。 自分で履けて、嬉…

早寝… 早起き(笑)

早起きさんのすずっぺ6時から起て… ちなみに、たぶん5時半くらいには、目が覚めてると思うけど 布団で、コロコロ転がってるから誰よりも真っ先に起きるんです… 起きたら 着替えて→ヤクルトかヨーグルト飲んで→テレビ見る 毎朝の日課です。 これは、旦那が…

ねーねまだかなー

以前の学校は、7時に家を出ていました。 いまは、1時間も遅く出れば間に合う 中学校によって、こうも違うんだね〜〜 はなっぺは、1時間も余裕があるので、進研ゼミをやってます。 引っ越しやらで、ちょっと進みが遅くなったから、取り戻しています。 お父…

友達づくり

今朝 「今日、子育てサロンあるからおいで〜」ってお友達から連絡げありました。 以前、地域の公民館で子育て支援のボランティアをしていました。 そのボランティアは、 『0歳から3歳くらいの母子と一緒に、リトミックや紙芝居、消防署見学など、いろいろ年…

ルンルンだったよ

今日は、旦那の実家へ カレーライスを作って持って行きました。 一緒にご飯食べて お庭で遊びました。 地面にアンパンマンやバイキンマンを描いてもらって、めっちゃご機嫌で遊んでもらってたよ 顔がルンルンでしたわ 遊んでくれるので、私も旦那もおかげさ…

よい食べっぷり

我が家の、まんま小僧さん 素敵な食べっぷりです。 おやつにお好み焼きを食べました。 ソースが大好きな❤️すずっぺは まさかの、皿をなめまくり 食べ終わったら、髪の毛、おでこ、鼻、口のまわりがソースだらけ 爆笑しちゃいましたわ。 「ゼリー 食べる 食べ…

愛媛を懐かしんだよー

今日は、免許証住所変更へいきました まー すずっぺさんは、バタバタして なかなか、大変でした。 でも、食べてるときはおとなしいですよ 松江生活も落ち着くきました。 まー3年前に住んでたしね 道や店がどこにあるかわかるので、あまり不便な感じがないん…

新しい学校に通います

今日から、6月1日 転校生のはなっぺ 昨晩、授業の準備 持っていくものがたくさんあって はなっぺ:「重たい」と泣きべそ かばんの中を見たら なんと前の学校の分厚い教科書(愛媛県限定)をパンパンに入れてました 私:「それいらないから〜持っていかなくて…