おしゃれ  いやいやー予防

すずっぺ:「ねねさーん 、爪のマニュキア貸してー」と、お部屋に行き借りてきました。

 

可愛く仕上がりました。

どっピンクに

f:id:aohana:20200810165447j:image

 

どうしようかなー、この癖を直す(予防)には

と、考えた結果これだと❗️

 

癖とは、爪を無意識のうちに取る

TV見てる時が多いかなー。

で、可愛くしていたら、爪は取らないであろう

 

これが大正解😘

大成功🤩

可愛い💕からとりたくないらしいです。

やりましたー。

でも、マニュキアは、夏休み限定

幼稚園には、マニュキアはしていけないからなー。

この夏休み中に、癖が治ってくれるといいな☺️

 

指しゃぶりも直すの一苦労だったなー。

指にカットバン🩹貼ったり

専用の指に塗るまず〜い😫のぬってみたり

いろいろしました

が、なんと

お友達に「お姉さんになると、急に指がまずくなるんだよー」と教わり

突然

すずっぺ:「まずいから指しゃぶりやめるわ。たぶんお姉さんになったんだわ」と

癖って直すの難しいよね

 

おかず

『なすめんつゆごま混ぜ』

f:id:aohana:20200818215303j:image

 

なすは縦半分に切り、水に浸けてあくをとり

ジップロックに入れ、レンジ3分
f:id:aohana:20200818215300j:image

 

袋のまま、水につけて冷やす
f:id:aohana:20200818215307j:image

 

手で、さらに縦にさく

めんつゆ、砂糖、ごま、ごま油で混ぜる
f:id:aohana:20200818215256j:image

☆ちょっと濃い味で、温かいごはん🍚にのっけて食べると美味しいよ☺️