2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

お弁当

次女の好きな海老フライ たらこ入り卵焼き おくら胡麻和え とり照り焼き はんぺんチーズマヨ焼き ネギ入り卵焼き マカロニケチャップ 豚の生姜焼き すみっこかまぼこ 里芋煮っ転がし 大豆とひじき煮 きゅうりの酢の物 豚と野菜のさっと煮 最近アンケートに答…

自作ピアノ

すずっぺ:「うちにはピアノがないよねー」 私:「ん?どこのウチにもピアノがあるわけではないよー。ピアノ習ってる子の家にはあるかもね〜」 はなっぺも、すずっぺ、ピアノを習いたいと言った事がないし… 私も旦那さんも、音楽関係は経験ないしなー。 で、…

水族館より幼稚園

昨日の会話 お父さん:「明日お父さん休みだから、水族館行かない❓幼稚園はおうちの都合で休んで」 すずっぺ:「遠いの❓遠くない❓」 私:「遠いかなー。でも、イルカもペンギンにも会えるよー」 すずっぺ:「えー 遠いのは嫌だなー。 近くの公園がいい」 旦那さ…

公園日和

初めて行った公園遊具がたくさんありました。 すずっぺ:「楽しかったーー。気に入ったわ☺️」と運動大好きには、良い公園でした。 帰り道、虹がー 虹を見ると『にじ』の歌が浮かび にじがにじがー そらにかかってーきみのきみのー きぶんもはれてーきっとあし…

猛獣さまをいただく

ジビエ料理〜イノシシをいただいたのー。 貴重なものを 甘辛く煮ました。生々しい、骨ーー。野生猛獣さま、ありがたく頂きます。ありがとう した茹で【長ネギ青、生姜】圧力でしました。 アクを洗い落とし、ペプシと醤油、生姜を入れて煮込みました。 まさか…

蛍光ペンはフタをして

「やっちまった〜」と昼前にLINEが来ました。 蛍光ペンをふた無しで、ポケットに入れてたらしいわ 仕事中に、こんな写真が…… 衝撃じゃないですかー。画像見て、ここまで酷いとは思わなかったんで 速攻取りに行きました。 蛍光ペンがついたところだけ、ぬるま…

遊びが可愛い

すずっぺ:「部屋をつくってあげてんのー☺️」 見てみると 指人形の部屋ができてるわ。 仕切りを作ってました。 すずっぺ:「すずっぺも、ねーね(姉)みたいに自分の部屋がほしいなー」 最近よく、この言葉を聞きますわ まだ、自分の部屋は早いわ 私:「夜1人で…

美味しいものは🥰

最近我が家が食べた美味しいものを紹介 まだまだいろいろありますよ。 美味しいもの食べると幸せだよね😁 最近涼しいからー どんどん食べちゃいます。 注意しなきゃだわ🤣

4連休最終日

今日は、4連休最終日 明日から、また仕事に学校、幼稚園と始まります なので、今日は家でのんびり ゲームしたり ちょっとお勉強を 丸つけして、100点つけてあげました。 なんだか、嬉しかったようで いつもになく、何枚もチャレンジしていましたー。 4連休な…

5歳児のお手伝い

これ❣️ すっごい贅沢な味なんです〜 5歳時には…… でも、美味しいものは分かるからー。 すずっぺ:「これ!○○ちゃん食べてだのだよねー。すっごい美味しい」 と、ペロリと食べちゃいました。 最近のすずっぺは 「お手伝いしたーい」 「お母さんのお料理見る」 …

魚釣りは

これこれー 魚釣りと言えば 海ですが なかなか海に釣りには行けないですからー これがなかなか釣れないんです コツがあります 私も、子供の頃やってたなー 最後には、竿で釣れないから… 手で取ってます。 おかず 『きゅうりとカニカマ酢の物』 きゅうりはス…

ステキな空

ステキな空でした〜 秋に近づいてるよねー。 私:「みてみてー。来てきてー」 すずっぺ:「あか〜い」と 夕陽って一瞬でおわるからー 早く早くーと、見に外に出ました 綺麗な空でしたー。 今日は、ちょっとお祝いでお寿司も食べてたー 美味しかったーー やっぱ…

我が家ランチ

お友達を誘い 我が家ランチしました。 こんなコロナさん時期なんで… 各自盛り付けて、ワンプレート方式にしました はやく、わいわい食べたいなー。 話し声も小さめに…… そーんな事は、無理無理 どんどんでっかい声になっちゃうよねー 気をつけなきゃー 美味…

私の好きな時間

子どもの耳かきするのが好きなんですー。 たぶん、子どもも好きなはず ゆっくり、優しくやります。 たまーに 「痛いっ」という時もありますが 子どもは、耳かきをあまりしないほうがいいとは、聞きますが… 奥底のみみかすがきになるんですよねー いつも、耳…

家中の洗剤は

ついに見つけたー。探してたんです。『ウタマロクリーナー』 家中これ一本で掃除できる何より、何個もいろんな洗剤を、各地に置かなくてよくなることです主婦に優しい、有難い洗剤だわかなり前から探していたけど… ドラッグストアには無くて…お友達からの情…

このアイスは旨い❣️

オープンと同時に入店初の『シャトレーゼ』頂いて食べたことは沢山ありますが我が家みんなが食べたいなーと言うので…買いに。 今日は、これを買ってみました 【チョコバッキー】を購入☺️これ!一本60円 チョコがバリバリするんです。美味しいんですー 最近涼…

お父さんが…… つぶれる

お父さんが、ちょっとごろっと横になると 空き有れば、登りはじめます お父さん:「うっうーっ お・も・いーー」 すずっぺ:「大丈夫。さっと登るから」 なんて、会話だ すずっぺ:「みてみてー 登れた❣️」 すずっぺは、20Kgありますのー いやいや、重いですよ…

美味しい白米が炊けたよ

夕方 私:「あっ ご飯炊いてな〜い」 すずっぺ:「すずっぺがやるよ」と これ、これなんですよー。 助かるよねー 私:「ありがとう助かるわ。お願いします」 きちんと、カップすり切りもして、お米を測ってるしー☺️ お米洗いも、しっかり押して 完璧な米研ぎ…

しんちゃん

今大好きなテレビはって聞くと すずっぺは 「クレヨンしんちゃん」と答えるはず❗️ まさかのDVDが2個 私も買ったら、旦那さんも買ってた 考えは同じなんだよね。 ガチャガチャでしんちゃん狙いだったのに お父さんのひろしがでて…… 次は、ぼーちゃん…… マジ…

食べるのが好き

「今日のご飯何ー❓」 毎日、我が家のみんなは聞いてきます。 私:「何が食べたい?」と聞くと 「なんでもいい〜」って返事はしない我が家の方たち 「肉がいいー」 「ホワイトソース系がいいー」 「海老がいいー」 かならず、何かしらリクエストがあります。 …

21回目

今日は、結婚記念日21回目 今年も手紙✉️を書きました☺️ 毎年、感謝の言葉をお互い書いてますここ3年前くらい前からは、健康について付け加えられてますわ年配になったからねー 手紙を渡し合い✉️してたら すずっぺ:「えー なんでー すずっぺも欲しいなー」と…

ねねさーん のお下がりが☺️

「かわいい この服着たい」と ねねさんが着ていた服なんですよ。 すずっぺを妊娠した時から、はなっぺのお下がりを取っていました 小学6年生のときに来ていたものです。 ねねさんは、小粒だったからなー すずっぺは、標準より大きめだしね すずっぺが喜んで…

モーニング (話し)

久しぶりのモーニング1時間半、喋りっぱなしでしたわ 眺めも良かったし美味しかったし楽しかったー☺️ 台風の後だからなのー 娘を迎えに行く時間は… 太陽☀️が痛い 太陽☀️が刺す あつい 車の気温表示をみたら まさかの 35度だ そりゃー 暑いわ ねねさんが、嫌…

母性本能がー

赤ちゃんって、見てるだけで癒される 我が家の2人が産まれたときも、もぉ〜可愛くて❤️可愛くて、愛おしかったです。 4歳のお誕生日に、このソランちゃんの人形が我が家に来て お世話好きになりました。 すずっぺ:「あらー おしっこ出ちゃってるねー。ぼたぼ…

美味しいつまみ

今日は、友達家族を誘って、ランチ呑みー 時間になっても来ないからー… どうしたんだろうと、思っていたら 「ごめんなさいちょっと…… 遅れます」と 理由はここでは、話しできませんが まさかの…… すずっぺに、お友達家族がなんで遅くなるのかを話したら すず…

JKのお弁当

はなっぺの高校は 文化祭&体育祭がありました。 はなっぺ:「○○○ちゃんのお弁当もつくってくれーん」と で、2日間だけお友達のも作りました。 暑い中の、学校行事 大変だとは思うけど、準備からみんなでやって楽しそうでしたよ。 台風がしんぱいでしたが、…

この中居心地いいみたい

狭ーい所が好きなんだね 1日に1回はこの場所に入ります 「お風呂だよ」 「小さい部屋だよ」 こんな事を言っては、スッポリと入っています☺️ このピタッと感が落ち着くんだろうね。 おかず 『揚げ出し豆腐』 豆腐に片栗粉をつけて揚げる 大根おろしとネギをの…

発想豊かな餃子

幼稚園から帰宅 すずっぺ:「おかあさーんすずっぺ幼稚園好きだけど、暑いんだわとにかく暑いにー」と 帰宅してすぐに、シャワーして、汗を流します。 きょは、 餃子作りしました タネをこねこね これはちょっと苦手だったようで…すぐにやめちゃいましたが …

自分でやる

すずっぺ:「自分でココア作りたいー」 私:「いやいやー 牛乳が溢れたら困る〜」 すずっぺ:「ダイジョーブだって❗️ 溢さないからー」 怒り気味 やりたい精神大事にしなきゃね って事で、ココア作りスタート オッ❗️案外上手に出来ていましたわ。 そして今度は…

久しぶりの1人時間

今日から、我が家皆不在になった さぁー みんなが帰って来るまでにやりたい事をやろう と決めて、掃除やらいろいろやったら すずっぺのお迎えが あっという間に、1人時間は終わりました コーヒー☕️一杯だけは飲めたので、まぁー 良かったかな 朝は、久しぶり…