2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

夏休みにできるようになった

この長ーい夏休み中に 5歳になりました。 あと、あやとりで【ゴムゴム】ができるようになりました。 何度も何度も、教えては すずっぺ:「できないー」と泣き 泣きながらも、何度も挑戦しました。 この何度も何度も頑張って挑戦したことで、出来た❣️ この喜…

お弁当 JK姉

コロナ自粛の為、休みが続いたせいで 夏休みが、まさかの12日間しかなかった 高校生の娘さん まぁー 仕方がないですよね お弁当作りもすぐに始まりました 先週のお弁当です。 しっかり食べて、夏バテに気をつけなきゃです。 学校は、エアコンが付いている…

ねねさんを迎えに来て

2学期が始まった長女 学校終わったら、迎えに行きます。 バスでいつも帰るんですが… 今、コロナが心配なんで…… で、ねねさんが校舎から出てくるまで、車の中で待つんですが… 暇なんだよねー テレビ見るときもありますが… まさかの運動をしたりしてます 運動…

まな板を木に(ビバ)

今までは、プラスチックのまな板を使っていました が、なんか色はつくし、反り返るし…… 学生の時のバイト先の日本料理屋さんは、木のまな板を使っていました。 なんどか、木にしようと思いましたが… 使い方が難しいので、買うことができなくて でも、調べて…

5歳だよ❣️

すずっぺ(次女)今日5歳になれましたー この笑顔、だーい好き。家族にいつも笑顔をくれて、ありがとう 今日は、すずっぺのリクエスト☆海老フライ☆お刺身☆グリーンサラダ大好物で、乾杯し、お祝いをしました。 お手紙に、プレゼント ステキな5歳のスタートが…

缶ジュース 自力で開けて

ネクター懐かしいものがありました。 一緒に分けて飲もうと、コップを取りに行ってたら うなり声が まさかの、自力で開けてました。 この必死な顔 あけれた時の顔 自分でもびっくり‼️したようです。 最後まで 無事にジュースを飲むことができました また比べ…

食器用スポンジの置き場は

ダイソーで良いものを見つけました❗️ 食器用スポンジが壁にぺたりとひっつきます。 これを使う前は右のを使っていました。 が、プラスチックなんで割れてしまい… なんかいろいろ使ってきましたが… なかなか、これだ❗️ってーのが見つからなかったんです が、…

扇風機のホコリは

気付いたら、扇風機にホコリがいっぱいついています。 扇風機の羽は、洗えます。 で、洗っては乾かし、使っていますが… 以前なんなで見たなーと思い出し、実戦 綺麗に洗ったら、コンディショナーをつけ、サッと洗い流す。 これをすると、コンディショナーで…

タブレットやらスマホやら…は

さっ、洗濯を干しましょう 1時間後、すっごいゲリラ豪雨が 急いで、取り込みました。 もう今日は、乾かないわって思ってましたが 午後からは、良い天気☀️ またまた、洗濯を干しました。 なんなんだ、この変な天気ーー そういえばーー 台風って今年まだ来てな…

選ぶのも楽しい時間

姉妹でおやつを選ぶ姿何よりも、スナック菓子が多いのに、びっくり‼️いただき物もありますが、おやつはは2人の楽しみの時間なんで、ストックしてます。 すずっぺ:「どれにしようかなー☺️」 楽しそう ねねさん:「で、どれにするの?」 すずっぺ:「これにしま…

オモチャのキッチン

1年ぶりかな キッチンを出しました。 すずっぺ:「キッチン出してー。ソファーなくなったから広くなったし」と そうそう、ソファーやめたんですわ ボーネルンドのキッチン はなっぺの誕生日プレゼント ん〜 2歳だったかなー これまた、14年モノ このキッチン…

同じものだね

自律神経と言われたはなっぺ 昨日から学校行きました 「立ちくらみはちょっとするわ」 「今日6時間目保健室で寝たわ」 徐々に、リズムを整えて、生活して行かなきゃねー。 今のはなっぺに、良い食べ物 毎朝食べるようにしています。少しでも、できることから…

子供が片付けやすく

最近夜な夜な、やった事はおもちゃの片付けは、子供は苦手そこで、絵を描いて片付ける場所に貼り付けています。でも、何年も使っていたから… ぼろぼろに新しくしました。ひらがなが読めるようになったので、文字も書いてみました。 片付ける場所にはってみた…

整理整頓

夏、夏 暑いんだよね 40度超えた地域もあるようで… なかなか出掛けるのも 高温注意報も出てるしね 家にいることが多いです。 急に すずっぺ:「ちょっと本棚片付けるかなー」と、一生懸命揃えていました。 すずっぺ:「出来たー。同じのは同じに揃えたよ」 見…

おしゃれ  いやいやー予防

すずっぺ:「ねねさーん 、爪のマニュキア貸してー」と、お部屋に行き借りてきました。 可愛く仕上がりました。 どっピンクに どうしようかなー、この癖を直す(予防)には と、考えた結果これだと❗️ 癖とは、爪を無意識のうちに取る TV見てる時が多いかなー…

娘たちからは

今日は、旦那さんの誕生日娘たちからは 手作りクッキー&マカロニサラダ ケーキはないんで… クッキー すずっぺは、お手紙も渡しました。 どんどん字が上手くなっています。 私は、食べたいものをと思って聞いたらまさかの旦那さん:「焼きそばがいい〜」 お…

18時からの公園

我が家の旦那さんは✨神✨です。 なんと、すずっぺはおとうさんと3日間連チャンで、公園へ この暑い☀️日中には行けないから 18時から公園遊び 写真が送らせてきますが はじめは明るいけど、どんどん夕日の空に 良い笑顔の写真 遊びに夢中な写真 すずっぺ:「た…

ハートだよ。(自律神経ってー😩)

必ず見るテレビ番組は 『クレヨンしんちゃん』 あと一つ 『キッチン戦隊クックルン』 お料理がすきなんですよね。 で、番組で作っていた 【ハートフレンチトースト】 一緒に作りました。 5秒レンジして(形を作りやすくするため)食パンを三角に半分に切る …

夕方の公園 【貧血には鉄】

すずっぺ 「散歩行こ〜」 「外で遊ぼ〜」 「公園行こ〜」 3時のおやつを食べてからずっと言ってる で……まさかの こんな時間(18時)から、娘さんはお父さんと公園へ出掛けて行っちゃいましたわ昼間は暑いもんね 楽しそうな写真がたくさん 初めって行った公園…

食器洗いスポンジの置き場に

みなさん キッチンの食器洗いスポンジどう置いてますかー? 写真右のスポンジ起きをかなり長く使ってたけど、割れちゃいまさした で、なんかいいものないかなーって これは凄い❣️ くっつくんですよ あらいものが楽しくなりまし。 ピタリとくっつくんですよ …

あやとりで

あやとりは、取り合うのはできるようになってましたが… 1人あやとりは、ほうきぐらいしか出来なかったです。 すずっぺ:「他のはどうやってやるの?」 で、30分かけて、何度も何度もゆっくりやり教えていたら 出来ましたー。 【ゴムゴム】正式名称はなんだろ…

事故から1ヶ月ちょっと

後ろから衝突され… 1ヶ月ちょっと 今でも、事故現場と事故の時のことを思い出すと、ゾゾっとします。 赤信号で、信号待ちをし停車していたら、後ろからスピードを落とさないで、ぶつかってきたんです バックミラーをちょうどみたら、後ろから来る車(ライト…

母がいなくても

休日の朝は、お父さんと朝ごはん作り すずっぺ:「お母さんは、まだ寝てて〜」と私は二度寝お父さんと2人の時間を過ごしてます。私は、ラッキーめっちゃ助かります☺️ お父さんと2人だけの時は、なかなかないからね すずっぺにとっても貴重な時間だよね。 私が…

ごちそう食べたー

久しぶりに行きました。 【日本料理 おかや】さん やっぱり、美味しいなー。 雰囲気はもちろん、飾ってあるお花、料理はもちろん、料理ののっている器 どれも、素敵 娘達ふたりは、食べたいものを注文 はなっぺは 【いくら丼】 すずっぺは 【海老の天ぷら、…

可愛い覚え間違え

私:「朝7時に起きましょうって書いてあるよー。目覚ましで⏰おきなきゃー」 すずっぺ:「起きてるよ。でもめぶたがーーーー上がらないのー」 んめぶたが❓❓ あー めぶた→まぶた (笑い) まぶたのことだね☺️ 私:「めぶたってここのことかな?めぶたじゃなく…

斬新なご飯

テレビでみて、これわ 『ベーコン海苔ごはん』 炊飯器に洗ったお米(2合)と水を入れ、白だし(大2)醤油(大1)酒(大1)バター(15g)コンソメ(大1)ベーコン(100g)焼きのり(2枚)入れて炊く。 ☆海苔が多いほうが美味しいよ いつも鶏肉の五目ご飯なん…

何故に セミが😱

良い天気〜。洗濯日和だなー☀️って事で、カーテンを洗いました。 1時間干したら、すぐに乾きましたよ。 もう、日中は、外で遊ぶのは無理無理 なのに 「外で遊びたーい」と、まさかの発言をします。 暑すぎて セミの声を聞くだけで、汗が出るよ。 外で遊んで…

美味しいおもちゃ

旦那さんが御中元で頂いた、ミートソース まさか、まさか 積み重ねて遊んでいました 食べ物で遊ばないでと、本来は注意すべきなんですが… 何度も何度も、積み重ねを挑戦してるし すぐには注意はしないで、様子を見てましたわ なんでも、遊びに変えれちゃう …

長ーい 夏休みは

1日一回 30分って決めて YouTubeをみています。 見せないのがいいのは、重々承知してますが きちんと約束 ☆30分タイマーが⏲なったらやめる ☆離れてみる これを守るようにして どんどん、タブレットに近づくので、クッションを置いて、近づかないようにと猫背…

自分の机

今朝は私が寝坊 旦那さんとすずっぺの2人は、早起きしてました。 リビングに行くと ナヌ? 机⁉️ すずっぺ:「見てみてー。ねねさんみたいでしょー☺️」と 2人で、ゴソゴソと模様替えをしたんだって 姿勢が悪くなるからって 足元に台を置いてみたり 三段ボック…