2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

壁倒立をする 2歳児

アクティビティな次女さん(笑)つい4日前に2歳になったよなー3歳ではないはず…まさかの、壁倒立の練習してるよー 先日、小学生が児童館でやっていて、その様子をガン見で観察していました 私も出来る‼️って思ったんだろうね (笑)(笑)(笑) 凄すぎるー さすが!…

タオルの匂いがきになる

お風呂から上がって、身体を拭いた後のタオルが、最近匂いがするんですー ネットで調べたり、お友達に聞いたりして まずはこれ 40度くらいのお湯で洗う これ!匂いがなくなりました。 でも、使ってるうちにまた、匂うように… 一か月に1回、これで洗います。 …

家族みんなお弁当

今日は、はなっぺがお弁当でした。 ので、 家族みんなお弁当にしました。 私とすずっぺは、子育て支援センターに 旦那はもちろん仕事へ 昼、すずっぺとお弁当を食べるときに 旦那にラインしました 「今、豪快にお弁当たべてまーす」と そしたら 旦那から 「…

トレーニング開始

2歳を前にして トイレに誘うようにしてました。 が… なんと、ウォシュレットのボタンを誤って押してしまい それから、トイレに行くのが嫌になっていました。 すずっぺ:「2歳になったら行くよー」と言っていたので 昨日から、トレーニングを開始しました。 で…

ありがとう 2歳の誕生日

ありがとう。 どんな一年だったかなーって、家族みんなで話をしました。 とにかく笑顔がたくさんの一年でした。 一年で成長は、びっくりするくらい早い‼️ ☆好きな食べ物 しじみ汁、マックのポテト、こんにゃくゼリー、ヤクルト、たこ焼き ☆苦手な食べ物 ジャ…

児童館でお祝いー

今日は、子育て支援センターで8月生まれの誕生会があり、参加させてもらいました。 お誕生日の歌を歌ってもらったり インタビュー 先生:「好きな食べ物はなんですか?」 すずっぺ:「ししみしーです」 先生:「んー…?」 私:「しじみ汁です」 先生:「(笑)美味…

喋る!喋る

私達が話しかける言葉は、ほとんど分かるようになったすずっぺ。 すずっぺもおしゃべりが上手になりました。 「かかさんも水だねー。ねーねも水だねー。すずっぺも水ー。みんな水だね」 晩御飯を食べてる時に、発した言葉 「かかさん、ジュースちょうだい。…

髪チョキチョキ 初!

もうすぐ2歳初の美容院へいきました どれが前髪か分からない〜ので、1度プロに切ってもらうことにしました。ちょっと緊張気味でしたが、よい子で切れました。 ねーねに見守られながら(^^) 「可愛い〜〜 可愛すぎる〜〜」と何回言ったか… でも、可愛かったわ…

くるくる洗濯たたみ?

洗濯物を取り込むと、真っ先に すずっぺが近寄ってきて 「やるやるー」 たたんでくれます。 私:「助かるわ上手にたためるね」 すずっぺ:「海苔巻きー」 見たら見たら(笑) 確かに、くるくる巻いてあるじゃないかー(笑)(笑)(笑) すずっぺ:「くるくる海苔巻きす…

ブロックで遊ぶ

今、毎日使うものがあります すずっぺは、これにはまっています ブロック〜 倒れないように、土台をがっちり作ってあげると、どんどん組み立てていきます。 無言で集中してやるんです。 他の遊びは、結構途中で飽きちゃいのに ブロックは、好きみたい〜。 ブ…

説明が… 分かりづらい…

先日の我が家の会話 はなっぺがお友達のお家に泊まりに行くので お友達のお母さんから、どんな計画か連絡があったので、説明しました。 行く時間やら、持って行くものやらを相談しようと話をし始めたら はなっぺの反応が… うんとも、すんとも言わない その私…

新しい靴

私:「新しい靴にしようねー。もう小さくなっちゃったから」 すずっぺ:「おばーちゃんに買ってもらった靴だよー」 ゆっくり説明しました。 「お姉ちゃんになって、足がね大きくなったから、ちょうどいいのにしようね」って すずっぺ:「お姉ちゃんになったのー…

検査へ

2週間前に、本屋さんって倒れました。 初めてでは無いんです… 心配になり、病院へ行きました。 今日は、検査 MRI、脳波の検査をしました。 ドキドキで、今日の検査を受けました。 両方異常なし… 安心しました。 で、先生から 「起立性低血圧」の言葉が… 調べ…

何歳?

すずっぺ:「ハッピーバースデーととさーん」 歌ってあげましたー。 私:「ととさーん、43歳になったんだよ」 すずっぺ:「えーすご〜い」 その反応は… どんな意味かしら(笑) はなっぺは、お友達にお家にお泊まりで不在 今朝、お父さんに起こされた時に 「あっ…

鯵を食べるー

いとこの子が釣った鯵ー 小ちゃ‼️ 揚げようー 片栗粉をまぶして揚げ、塩を振る。 骨まで食べれるからー。 カルシウムも取れて、これはいい〜 すずっぺ、10匹は食べました✨ 「うまっ!」って言いながら 誰が、うまっって言葉を教えたんだろうなー たぶん、ね…

焼き立てを食らいつく

うまっ! 焼きたてー。 待ちきれなくて、すぐに食べちゃいました(笑) 車の中でね(笑) 熱々、ふかふか、耳はサクサク やっぱり焼き立ては、美味しい はなっぺも、すずっぺも、ペロリと食べちゃいましたわ(笑) いとこと公園へ みんなでワイワイ なんだか、ほの…

ハッピー😄

昨日は、私の母の誕生日でした。 いつもはビールを買ってプレゼントしますが… ケーキにしました。 すずっぺ:「これがいい〜これもいいなー」 なにやら、自分のケーキを選んでます(笑) でも、今日はすずっぺの誕生日じゃないよ。 上手に「ハッピーバースデー…

バイバイしない〜

旦那は、ここんとこ忙しすぎて… すずっぺ遊んでもらえない 昨晩、珍しく晩御飯一緒に食べる時間に帰って来ました。 そしたら 「ガチャガチャ」って玄関が開く音がしたら すずっぺの目が見開き、あっ‼️ってデッカく口が開き、ニコニコ。 旦那:「ただいまー」 …

おんぶっぶ

おばあちゃんに、作ってもらったよー おんぶ紐ー すずっぺ:「おんぶっぶー✨✨」って歌いながら歩いています。 この後は、必ず すずっぺ:「おんぶして〜」と言って背中にのります。 すずっぺは、おんぶ紐でおんぶした事ってないなー。 はなっぺも、おんぶした…

ボランティアへ(姉)

今日は、曇り☁️ 雨だ☔️ー 夕方びっくり‼️ 慌てて、二階の窓をしめました 昼過ぎから、図書館ボランティアに、はなっぺは出掛けました。 夏休み前に はなっぺ:「このボランティア行きたい」と 誰かと一緒にするのかと思ったら1人 よっぽど、図書館ボランティ…

家族旅行2日目 会っちゃったー😍

今日は、楽しみにしていた 『神戸アンパンマンミュージアム』へ行きました。 案外ですが… 中2のはなっぺも、楽しみだったようです。 まずは、アンパンマンミュージアムまでの道に銅像が、触りまくりー 平日朝一番で入りましたが、なんと長蛇の列… 今月誕生月…

家族旅行1日目

家族でお出かけー。久しぶりです。今までは、帰省するから旅行はあまりいけなかったけど…帰省がなくなったのでー家族旅行に出掛けてまーす 帽子のかぶり方が…(笑) こんな格好で着いたのが たくさんの魚をみて すずっぺ:「おちゃかなーいっぱーい」 私:「おい…

薬頑張った‼︎

3日前から、鼻水が出るすずっぺ 病院で薬ををもらいました。 液体と粉どっちがいいか、と聞かれ 「粉がいいです」って、粉薬を飲んでます。 スプーンに水少し、粉薬を溶かし、飲みます。 でも、急に すずっぺ:「○な○ちゃん、アーンして飲んだがー」って 先日…

花火を見に友達と

今日は、お祭りー ねーねは、夕方に出かけて行きました すずっぺ:「行くーお出かけ」 はなっぺ:「今日は、ねーねだけだよ。留守番しててね」 エッ!って顔した後、ギャン泣き 「行くのー 行きたいー」 いやー 大変でしたわ はなっぺは、楽しかったようです。…

おばぁーちゃんと留守番

私の母とすずっぺのお弁当 私、母親にお弁当作ってあげたの、生まれて初めてかも〜 今まで、そんな機会がなかったなー。 『涙味だった』って また、作ってあげよー 今日は、はなっぺの病院へ行ったので、すずっぺは母に預けました。日本赤十字病院、何年前か…

ワイワイ 青春

今日は、はなっぺのお友達とそうめん流しー 夏休み前から計画していたようで、楽しみにしてましたー。 我が家は、おにぎりを差し入れ すずっぺと母も一緒にどーぞって誘っていただきー。 参加しました 本格的のそうめん流し めっちゃ、美味しかった すずっぺ…

美味しいもの

最近食べたもので美味しかったのは これ!コンビニで見つけて しかも、レジの横になって置いてあって ついつい、レジ横のって買いたくなるんだよねー。 愛媛県のお菓子 『山田屋まんじゅう』 手前のは新商品 きび糖でつくったおまんじゅう。 これ!コーヒー…

手作りおもちゃ

子育て支援センターへ行きました。 今日は、はなっぺは、ボランティアスタッフとして参加 『親子で紙コップ飛行機を作ろう』 作りましたー。 はなっぺは、作り方を教えてあげるお手伝い。 たくさんの親子のまえで、先生に紹介されました 「中学生のキッズボ…