2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

平成ありがとう

明日から、『令和』 私と旦那は、昭和生まれ 子供2人は、平成生まれ 令和はどんなことが、待ってるのかなー。 楽しみです。 平成ありがとう 旦那:「令和の最初のご飯はなにかなー❓」って あまり、考えてなかったわ。 パン、ロールパンですわ。 期待されても……

どうやって使うの❓

10連休は、長ーい 今日は、元職場のなかよし会 「結婚することになりました」と 報告があり みんなで集まりました。 どれも美味しかったー おしゃべりも、たくさんできたし。 いやー。昔の思い出話は、面白いわ お父さんが 「そうだ、これ使って話そう。糸電…

家のみー 昼から(笑い)

「10連休いらなーい暇だわー。遊べなーい❓」 私のこんな一言に 「いいよー」と、1人のママが 神❗️神だよー 押しかけましたー。 ありがた〜い。嬉しーい。 おかずを持って ワイワイおしゃべりしましたー。 持ち寄り、家飲み スパークリング日本酒 シュワシュ…

説明が上手になりました。

最近、成長したなーって すずっぺと会話をしていると、ほんと思うことが多くなりました。 先日も、迷路の話で 結構長く、丁寧に話してくれました。 ちょっと前までは 「ん❓❓ もう一回言って」 「ん❓ それはなんとかてっ言うんじゃない」 こんな、受け答えが…

初の参観日 (おりがみであおむし)

今日は、すずっぺ参観日でした。 私:「参観日だよー。お母さん行くからね」 すずっぺ:「3つの人と来る❓」 あっ! そっか 参観日って言葉知らないわ… 説明したら喜んでました☺️ 幼稚園の生活を、親達は見守り ☆9朝の会 〔名前を呼ばれる、お返事〕 すずっぺ、…

テレビ体操を

幼稚園へ、 『からのお弁当箱、汁椀、箸、お米』 持って行きました。 今日は、年長さんが掘ってきた、筍を使ってクッキングでした。 メニューは ☆筍ごはん ☆筍土佐煮 ☆筍汁 もりもり、おかわりをしたそうです。 早起きは、良い子です が…… 幼稚園に通うよう…

プリンセスになりたい

最近、朝幼稚園に行くときに 春を感じる、鳥の鳴き声が すずっぺ:「『ほー ほけこっ』って、鳴いてるね」 可愛い 大人は 「ほー ほーけきょ」にしか聞こえないのにね。 なんだか、天気は雨☂️でしたが ステキな朝でした。 ヘアゴム、ヘアピン なんだかんだと…

幼稚園で初のお弁当

暑い暑い☀️ 今日は、なんと27度もあり… 半袖でいいんじゃないかってくらい、暑い一日でした。 こんな日は、冬物の服をまとめて洗い あっという間に、昼が すずっぺ、今日はお弁当 幼稚園に通い、1週間ちょっと はじめての、お弁当持ちでした 12時50分お迎え…

ドミノ倒し

幼稚園、今日は 先生:「たけのこを食べました」と 年長さんが、タケノコ掘りをされて、おすそ分けしてもらったとのこと すずっぺ:「タケノコ食べたー。美味しかたよ。おかわりもしたよー☺️」 迎えに行ったら、保護者にも、たけのこ煮を一切れずついただきま…

天気の良い休日ー

土日の休日は、晴れ☀️ 暑いくらいの天気でしたよ。 すずっぺ:「公園いきたいなー」 で、昼前に出かけて まずは、腹ごしらえ とり釜飯ランチ たけのこも入っていたよー。 天丼ランチ エビ2本、かぼちゃ、なす、卵、とりささみ、ピーマン 具の種類が多かったで…

ママ友と飲み会

笑える話 旦那:「今日夕方から、お母さん出かけるけど… なんでお出掛けか知ってる?」と、すずっぺに聞いてました 答えた!答えた すずっぺ:「お酒でしょ?」 まさかの、お酒 飲み会とかじゃないのが、笑えたわ たしかに、たしかに お酒のだ飲んだ 私「行っ…

アイロンかけだけは…

今日は、幼稚園の家庭訪問 私:「○○ら先生が、おうちに来るよ」 すずっぺ:「何するの❓お家で遊ぶの❓」 そりゃー そう思うわね。 若い先生なんですが、話しやすい先生です。 よく、子供のことを見ておられるようで 園での様子をいろんなことを教えてもらえまし…

よそ見❗️溢れるよ❗️

予期せぬ事は… 起こるんだよ❗️ すずっぺ:「ヤクルト飲みたーい」 私:「はい、どーぞ」 と、ヤクルトとストローを渡しました。 で、テレビを見ながら、ストローを… 私:「よそ見すると、溢れるよ」 ちょっとしたら すずっぺ:「あー おかあさーん 溢れた」 こん…

秘密基地(お家)

今日は、車で寝ちゃう、すずっぺ 午前中は、幼稚園で外遊び 疲れたんでしょう。 ちょっと、寝かしてあげようって 駐車場に止めて、外を眺めたら なんか、気分がゆったり 山、空 いつのまにか、目を閉じていました 綺麗な感じに書いてますが 爆睡しちゃったー…

美味しいもの

今日は、幼稚園役員決め やっぱ、11年前とは変わり 幼稚園の役員も、なんだかやり方が変わっていました。 「子供のためにって思ったら、できますよねー」と でも、確かに❗️たしかにね 子供のためにだもんね。 1年間頑張ろう。 いや、3年間かな。 幼稚園お…

簡単料理

簡単料理紹介 ☆厚揚げピザ☆ 厚揚げを開き、ケチャップをぬる ベーコン、玉ねぎ、ブロッコリー、ピザチーズをのせたら、魚焼きグリル(弱火)で焼く ☆マカロニグラタン☆ 1.フライパンにバターをいれ、スライス玉ねぎと鶏肉を炒める 2.炒まったら、小麦粉を少…

幼稚園が楽しくて

すずっぺ:「明日幼稚園❓まだ❓」 旦那:「明日は幼稚園だよ。なんで❓」 すずっぺ:「やったー。だって楽しいんだもん」 よかったー。楽しいのなら。 泣くかなーって、心配しましたが… すぐにお友達もできたようで 「バイバイー」ってすると その子とすぐに遊び…

久しぶりの飲み会

久しぶりの、外飲みー🍻食べた❗️飲んだ❗️喋った❗️焼き鳥屋 居酒屋 はしごしてー。満足😊 旦那さんに、全てを任せて、出かけました。 すずっぺも 「行ってらっしゃーい😊」と、寂しそうでもなく… なんだか嬉しそうにも見えたけど😥 仲良く留守番したようです。 家族よ…

幼稚園おかえりのあいさつ

幼稚園のおかえの会でのあいさつ 先生さようなら お友達さようなら 明日も元気にエイエイオー こんなあいさつをします。 今日は金曜日、明日は幼稚園おやすみです。 すずっぺ:「明日も幼稚園で、○い○ちゃんと遊ぼう☺️」 私:「明日は幼稚園休みなんだよ。2回…

幼稚園1日目

朝早起き すずっぺ:「今日から幼稚園だー」と パッと目が覚めました。 張り切っていましたよ。 朝ごはん食べる前に すずっぺ:「今日は、1人だよね?お母さんいなくて…」と ちょっと不安げに 私:「お母さん、お洗濯や掃除したらすぐ行くよ。お弁当は、子育て…

入園 w祝いでした。

次女、無事に幼稚園入園できましたー。 朝から すずっぺ:「今日は、幼稚園行くんだー」と、いつもより、早起きしてきました。 幼稚園についたら 「おめでとうございます」と、先生方や保護者の方々が☺️ 自分のロッカーをみつけて すずっぺ:「あっ!すずって…

JK 入学式でした。

長女の高校入学式でした。 なりましたー。 なれましたー。 JKだ❗️楽しみながら、通えるといいな。 はなっぺ:「誰が同じクラスかなー」って 同じ中学校からの友達が、何人か一緒にでした。 仲良しのお友達も一緒なクラスで、喜んでいました。 さぁー なんかス…

お弁当

今日は、友達母から 「おめでとう㊗️」ってお花をいただきました。 ステキ❗️我が家が華やかになりました。 可愛いドーナツも すずっぺ:「耳からたべようかなー」ってよ これまでの生活は、子育て支援センターに、お弁当持って通って、一日中中遊んでいました…

美味しいものをたくさん食べた日

今日の発言❗️ 「すずっぺちゃん、幼稚園頑張ってね」と、封筒をもらいました。 そのあとで、買い物にいこうかーって、車に乗ったら すずっぺ:「ねー さっきもらった、中身みせてー」 私:「幼稚園頑張ってねってお祝いだよ。パジャマ買おうかと思ってるけど」…

10家族での花見

今日は、子育て支援センターで仲良くなった友達家族で、は花見に 玉造温泉♨️の近くでの、花見でした。 私、この場合での花見は、始めて。 川沿いに桜の木がたくさん きれいです。 10家族での、お花見お弁当 我が家のお弁当は こんな感じー 河川敷で遊んで、…

我が家ランチー。

我が家ランチしました。 メニューは ☆コロッケ ☆具沢山汁 ☆餃子皮チーズ焼き ☆大根人参煮しめ ☆こんにゃくの煮 ☆新玉レンジ蒸し ☆里芋みそマヨ焼き お友達ママが、美味しそーにパシャリ 子供達は ☆お好み焼き〜 もりもり、食べてくれましたー 今日も、遊んだ…

花見ー 覗く😊

あらー すずっぺ:「きれいだよー。見える見える」 何が見えるんだ❗️ 穴の中からー 桜の木が きれいに咲いてるわ 満開だ 今日は、花見スポットで、沢山お弁当食べてる人がいたよ。 花見いいよね。 今日の晩御飯は、楽しちゃいました。 テークアウトしました。…

さーいた さーいた

ねーねのお友達が2人泊まりに来てくれました。 私:「ねーねの友達が泊まりに来るよー」 ねーねの所に行き すずっぺ:「男の子なの?」と はなっぺ:「なわけ、ないじゃん」と、全力で否定していましたよ 晩御飯は ☆コロッケ2種(カレー味と普通) 写真撮りわ…

幼稚園準備ー

さー 準備にかからなきゃー やだやだー もう4月になっちゃったわ 急げや急げ 体操服やら、絵本バッグに、着替え入れ 手拭きタオルに、歯みがきセット あとは、災害の時に疎なえて、軍手やマスク これは、リュックに入れておくんだそうです。 いろいろありす…

姉 コンタクトに

はなっぺ:「コンタクトにしたいなー」と 中学校卒業後に、言いました 眼科へ行き、コンタクトを購入ー コンタクトを目に入れる時、初めての時は怖いよねー わたしも、学生の時は、使っていました。 今は、使い捨て 1デーコンタクトがあるんですよね。 凄い…