2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

お別れの季節 (初の昼寝なし)

午前中に、急いで用事を済ませ、子育て支援センターへ いつも、仲良く上手に遊んでくれる、4歳の男の子が、4月から保育園に行くことになってねー もう、今日でバイバイだったから、どーしても行きたくて☺️ なかよしなんですよー いつも、水筒も並べて置くん…

ポカポカ春だね

今日は、すずっぺのお友達が遊びに来てくれました☺️ 一緒にご飯食べて 子供用のプレートランチ 大人用のランチ 春休みの、はなっぺも一緒に食べました たくさん遊んで。 おやつもたくさん食べて 友達ママ:「食べた事まだなーい」 っておやつを食べたり。 す…

前髪をいつもの(笑)

はなっぺ:「すずっぺ、髪伸びたねー」 この、ねーねの一言で すずっぺ:「切るー❗️」 で、テレビを見ながら チョキチョキしましたー 【こーんな感じー】 すずっぺ:「可愛い❤️❓ねー 可愛い❤️❓」 切ってすぐに、ねーねに見せに行ってました。 やっぱり、ねーね…

14歳に

14歳になれましたー(╹◡╹)今日は、はなっぺ誕生日 中学3年生になります。 ☆雑誌【ニコラ】で、ファッショに美容などなどがきになる年頃 ☆鼻の頭にニキビができて、これまたきになる ☆タブレットのやりすぎで、取り上げられる ☆学校生徒会役員になる(親はビ…

98歳って(╹◡╹)

2ヶ月前に、転んで、手術した98歳のおばあちゃん。 先週、無事に退院しました 帰宅して、真っ先に向かったのは、仏壇 ご先祖様が、助けてくれたから御礼なんだろうね☺️ 元気に退院して、久しぶりに会いました。なんだか、前より元気になって帰ってきたみたー…

ぬいぐるみを

仲良く遊んでいるのはー ぬいぐるみ達 ねーねの背中に並べて すずっぺ:「ねーねバスでーす出発進行☺️」 ねーねは、「重い重い〜」と、ちょっと迷惑そうですが…… また次の日は みんなで並べて、寝てみたり またまた次の日は 机に寝かせて、服を脱がせる、マッ…

誰かの味

先日、大学生の甥っ子が帰省しました。 で、自炊してるってー 「なんか作って」と頼むと トマトソースパスタを作ってくれました。 トマト、玉ねぎ、にんにくのみで作ったソース 美味しかった ずっと食べてみたかったランチがあります。 先日見事に食べること…

好きなんだもーん💕

今日は、終業式 中学2年生も無事に終了。 お疲れ様でした。 3年生に進級できるそうです☺️ 2年生の途中で、転校して環境が変わったけど、よく頑張りました。 いろいろ心配もありますが… まぁー 元気で楽しく学校に行けている事が、なによりも素晴らしい。 親…

どっちが大っきい(お腹の風邪4日目)

昨晩、お風呂の前に、下痢 まだ、お腹のこびとさんは、病気だね そして、4日目の今日 朝ごはんは、おにぎりと大根煮物を食べ 午前中、シルバニアで遊んでました。 昼ごはんを食べる前に「眠たい」と昼寝して 2時間半寝て起きた 熱い 39.2度熱が 水分補給と…

美味しいものー (お腹の風邪3日)

お腹の風邪3日目 今日は、熱も下がり やっと座って、テレビ見たり、おやつを食べたりしましたよ。 すずっぺ:「お腹すいたー」 朝6時でしたが、嬉しかったー だって3日ぶりに「お腹すいたー」って言ったから☺️ 6時に起きるなんて…早すぎますが でも、元気に…

お腹の風邪2日目

吐き気はなくなりました。 が、熱が38度 あと、下痢してます。 食欲は…小さいおにぎりと豆腐の味噌汁 お粥少々 ポカリとりんごジュース、水 一日中、布団でゴロゴロしていました。 テレビを見たり、寝たり 身体がだるいんだろうね 冷えピタは、頑なに「貼ら…

お腹の風邪

昨晩、嘔吐2回 すずっぺ、お腹の風邪 夜中に、シーツやら布団やら、大変なことに 洗ったと思ったら、また洗って 嘔吐は、この後始末が大変なんですよねー。 夜中の3時まで、洗濯してたわー。 嘔吐すると、体力使うからー すずっぺも、疲れただろうね 朝一で…

休日は〜😆

土日で、実家にお泊りしました。 甥っ子も帰省してたので、買い物&お茶 本屋に行き この2冊を購入 昔話の本、欲しかったんですよねー。 あんがい、昔話しらないから〜。 モスバーガーでお茶 すずっぺ:「まるー☺️まん丸」 夜は、卓球大会ー 子守してくれて、…

お弁当ー

お弁当作りー。 案外なれたら、楽チンだわー。 はなっぺが幼稚園の時は… 週5日弁当でした。 私、作るのは好きだけど、詰めるのが苦手 すずっぺは、ご飯を食べないので、おかずを多く入れるようにしています。 完食してくれる時もたまーにあります。 でも、…

指差し数えて

「いーち、にーい、さーん……」 10まで数を数えれるようになったのは、2歳2ヶ月くらい お風呂で、ねーねとつかって、いつも10まで一緒に数えていました。 それで、10まで数えれるようになったんです。 で、2歳6ヶ月 物を指で差して 見てると、じょうずに指差…

癒しをー ヘルプー

旦那からの助けてLINEが 今の時期は、忙しくて… なかなか子供達とかかわる時間が少ないんです。 で、毎晩寝る前に、わたしから子供達の写真をLINEします。 こんな感じの写真をね 旦那さん、仕事で遅く帰るから 朝、ゆっくり寝ただろうけど… 我が家の子育てル…

変顔でーす

私:「変顔🤪してー」 と、カメラ📸を向けたら 変顔しってんだね。 「可愛い😍顔してー」ってカメラ📷向けてみたら ピース✌️の角度が可愛い💕 今どきだわ このポーズは、仲良く遊んでくれる、一つ年上のお姉さんに教えてもらったのよー。 やっぱり、変顔より、可愛い顔…

久しぶり子連れランチ会

ポカポカ良い天気。 長Tと、パーカーを着て出かけましたが… 暑くて、帰りはパーカーを脱いで帰ったよ。 久しぶりに、子連れランチ会でした。 7名親子、まだ声かけたかった親子さんもいたので、今度はまたみんなで行きたいでーす。 お友達は4月から、新生活…

孫5人が

今日は、旦那のお母さんのお誕生日 今日は、なかなか集まれないので… 昨日、みんなで集まってパーティー んー まぁー孫5人が集合して、一緒にご飯食べました。 プレゼントは… ご飯を作って言ったよ。 みんな、あっという間になくなりましたわ たくさん食べ…

人生初(2.6歳)の3D

「何だろ❓❓これ❓❓」 この本についている、メガネを見つけて かけてみました 真剣です 一生懸命 すずっぺ:「あら❓このドーナツあら?」 取れそうで取れないようでした。 ここにあるよと言った、手の場所には…… ドーナツは、もちろんないですよね。 メガネをか…

おめでとうは嬉しいね

かんぱーい 43歳にならせていただきましたー 今朝、家族からはもちろん、たくさんの方から 「おめでとう㊗️」と☺️ 何歳になっても、おめでとうって嬉しい言葉です 「歳取るの嫌だわー」って良く聞きますが 私、歳取るの嫌だなーって思ったことないです あっ…

昼寝10分しか…

今日は、いや今日も 子育て支援センターへ行きました。 なんと、なんと 10時半から16時半まであそびましたー。 今までで、一番最長時間 15時くらいから 母たち:「そろそろ帰ろうかー」 子供達:「やだー 眠たくないー」 こんなやりとりが、何度あったか…

美味しいものー

先日の話ですが… お友達手作りー(^^) 頂きました。 我が家には必需品なんです。 ランチョーマットは、食事の時必ずつかいます。家族4人分くれました❤️ いつもありがとう たべたもので、気に入ったものを紹介 マヨネーズと醤油は、間違いない❗️美味しい 薄く…

そんな言葉を(涙)

ぬいぐるみと遊んでる様子て☺️ 可愛い❤️よー すずっぺ:「はーい。歯磨きしましょうねー」 すずっぺ:「あーしてー」 すずっぺ:「はい!いーしてー」 すずっぺ:「グジュグジュ ペッできるかなー」 すずっぺ:「じょうず!じょうずー」 「しつこいな〜」 ん⁉️ん⁉…

旦那の優しさに(涙)

最近、9時過ぎから、寄る寝かしつけをしています。 で、寝かしつけたら起きて、ちょっと自分の時間を…って思うのですが… あっ お酒飲んでテレビ見たりね 年度末は忙しくて帰りの遅い旦那さまを、ダラーリと待ってようと、毎日毎日おもっているんけど…… 起き…

せめて…キャラクターはこれで

最近 サンリオのキャラクターが好きで シナモンのDVDをみるの大好きー 財布もキティーちゃん スーパーで、このチョコを見つけて アンパンマンのチョコだったのに、サンリオに変更 そしてー そして、ついに パジャマを購入 来たーきたー この時期が はなっぺ…

読み聞かせ

本棚に、あまり手を伸ばさないすずっぺ… 昼間は、なかなかゆっくり本を読んであげれなくて… やっぱり、本を読んでやらなきゃなーって… 1ヶ月前くらいから、寝る前に読み聞かせをすることにしました。 毎日絵本を選ばせます。 布団に入って、読みます。 1ヶ月…

雛祭りー

今日は、女の子の節句 ちょっと前から、お雛様の横にひなあられを置いていたので…… 今日のこの日が待ち遠しくて 待ってましたと雛あられが食べたくてしょうがないので、「下さい」とお願いして食べました 今日は、旦那が遅くなるってことで、昨晩雛祭り会し…

どうしたら😔 悩み

朝、旦那とはなっぺが出かけて、私と2人になったすずっぺが おもちゃを、投げ始めました。 「ガチャガチャ」って音がして、見ると おもちゃが散乱してました 私:「やめなさい。壊れちゃうよ」 私の顔を見て、また、おもちゃを投げ始めました。 見たよねー今…

初✂️はさみ

そろそろ、はさみ✂️が使えるかも。 はなっぺは、いつから使ったか、調べたら 2歳半に使っていました。 こりゃー、使わせてみよう で、購入 いろいろ探してましたが… セリアのを買ってみました。 これ!素晴らしい らくらくバーってのがついていて、バネで開…