2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

算数は得意かな🤨

今、算数を頑張っています。 カタカタも、ちょっと微妙なのに… すずっぺ:「しゅって、しに、何❓」 私:「しと小さいゆだよ❗️」 こんな状態なんです まぁー 興味があるならやりましょうかね 算数セットを使ってやっています。 筆箱も算数セットも、小学校で…

「片付けなさーい😡」

1週間前 長女、引っ越しに向けて部屋の片付けをし始めました まずは、服を着るのと、着ないのを分ける この分けたら分けっぱなし 部屋がまるで、ゴミ屋敷のよう…… いる服は畳んでタンスに終うことをしないから…… やれやれ 今日は、私が部屋に入り 「はい、今…

花粉かなぁー

最近、私もですが、すずっぺもー なんだか、鼻がむずむず、目がかゆい なんか飛んでるんだろうかー すずっぺは、ずっとアレルギーの薬を飲んでいます。 私は、たまーに飲むぐらいかな。 ちょっと鼻づまりのすずっぺのおっぺけ発言 私:「あっキッチンにハイ…

先に寝れたら寝ててね

先に布団に入って本読んで待っててー作戦❗️家事を済ませてから、私もねたいので最近からスタートしたけど…15分後に布団に行くと 先に寝ちゃってます。本を広げたまま、途中で眠くなったんだろうね大成功だー☺️ 私:「先に布団入っててー。寝れたら寝てもい…

1日遊びまくり

「遊びに来ない❓」 「いいのー。行く〜」 やったー 救世主現れた まだ、幼稚園お休みの。 自宅保育まっ最中 あー‍ 誰かー遊びに来ないかなぁーと 暇だ暇だ星人がーー 大変でしたから助かりました 夕方に 友達母:「帰るよー。準備してー」 子どもたち:「え…

一人暮らしの準備は

祝日㊗️です。 「早めに注文しないと、配達日時指定ができなくなるかもよー」と、友達にアドバイスもらった ヤバっ❗️って思って、善は急げで家電量販店へ そしたらやっぱり セット売りの電子レンジが在庫切れ でも、配達日は確保できました。 洗濯機、冷蔵庫…

簡単料理

なーんか 最近マンネリ化してる料理 ちょっとSNSやら、本をみてアイデアをもらいました。 『ささみ南蛮漬け』 ささみ片栗粉まぶしあげる。 写真の調味料を混ぜた液に漬ける 人参、ピーマン、玉ねぎを千切り、それもいっしょに漬けて一晩冷蔵庫て寝かせる。 …

高校最後のお弁当は

長女(はなっぺ)のお弁当も今日で作り納めです 3年間楽しくお弁作りをさせてもらえたことに感謝した朝でした☺️ 手紙を添えて、友達と食べる食後のおやつも入れて持たせました。 今週も、幼稚園児の次女さんは 自宅保育を…… まさかの2週間とは でも、今日は…

姉はクッキー作り

昨日は、実家でクッキング 姉を覗き込んで見る妹の顔がちょっと笑えたどう思って見てんかなぁー(笑) で、この写真を見せて、聞いてみた すずっぺ:「真剣に作ってるなぁーって思ってね」 この様子をみて、自分も作りたーいってなり すずっぺも、おばあちゃ…

久しぶりに病気に

さぁー やりますかねー 細かすぎてーー 老眼にはキツいわ 細かすぎてー 長女に助けてもらったわこりゃー 助かるわ 実家に久しぶりに、お泊まり じ、実は…… 私、初の膀胱炎に‍️‍️ 病院先生:「寒いとこれに行かれましたか❓」 あっ、昨日の小学校説明会体育館…

次女の小学生棚

今日は、小学校の入学説明会 準備がスタートします とりあえず、棚をと思って注文 玄関にでっかい箱が 入れないじゃないかー(笑) 開けて、大喜び 自分で、いろいろ入れてました。 すずっぺ:「これは小学校に使う物だけ入れるから〜。これだな❗️あと、これ…

好きな食パンは

我が家のイチオシの食パン 今日は、一本で購入いつもは、4枚切りにしてもらいますが、焼き立てだったのでー。香り良い❗️味最高❗️中はふわふわ❗️ お友達と、雪遊びしたんだけど みんなが:「寒ーい」と帰ってきた。 私:「風呂だーお風呂に入りなさーい」 身…

指編みは

6日前 【ご家庭等での保育のお願い】 こんな文章が市からでたようで、幼稚園からメールが届きました。 が、19時過ぎになんです。 お休みが決定しましたー。 で、今日ももちろん休み なんかしよーって 可愛い手で すずっぺー :「指編み幼稚園でやったよー。…

姉妹…真面目と不真面目

毎日コツコツ机に向かう練習 小学生になったら、黒板を見て座る時間があります。 いまは、幼稚園で元気に遊びましょうですからねー で、ねねさんが先生になり、ドリルをやっています。 が、やり方が斬新だわー。左側を解いたら、左の問題と同じ右の問題に線…

バレンタインだよ

バレンタインすっかり忘れていたよー 私→ミスドすずっぺ→しんちゃんチョコはなっぺは→いただきものをおすわけ「はっぴーバレンタイン」 長女の髪ケアー こちら2つ使い❗️ 無地のホホバオイルが気に入ってるようです。 ちょっとくせっ毛なんですー。 縮毛矯正…

次女の切ない気持ち……

少しづつ、準備が進んでます。 でも、寂しさと不安も少しづつ増えます…… すずっぺ:「ねねさんは、行きたかったとこだけど、すずっぺは行って欲しくなかったんだよねー」切ないのよー。まだ6歳、姉と離れ離れは…… こちらをつまみながら、呑んでます〜。お互…

踊っちゃうぐらい嬉しい

「おめでとー」と、いただきました。 食べたかったお店のチョコちょっと母にも分けてね。 久しぶりのお友達と過ごす1日☺️ お友達が「踊っちゃうぐらい嬉しい」と ありがとーー。 すずっぺも、同じ気持ちだよー。 お風呂に入り 髪の毛は、ねねさんに乾かしと…

雛人形だしました

毎年、あっ!飾らなきゃって 我が家飾ったよって言われてから気付く ごめんなさい ねー やっぱり、いいお顔してらっしゃるわ 美味しそー 飲み終わってから気づいた あれ⁉️ノンアルじゃん(笑)今夜は、呑むのをやめよっ 可愛い❤️紙コップ入りと紙コップ帽子 …

涙した日(嬉しい)

空を見上げて 「ありがと〜やりましたー」と、涙しました。今日は、パーティー決定我が子、やるときはやる❣️ありがとね〜☺️ 第一志望大に無事に合格決まりました 学校から推薦のお話をいただき、親子でビックリ❗️してから、今日まで 長女は、緊張て推薦の圧…

今夜は不健康だ

毎日21時に次女と就寝 すずっぺは、まだ1人では寝れないしねー だから、いつもいっしょに布団に入ると、寝ちゃう。なんなら、娘よりも早くねてるー。 今日は、旦那さんが早い帰宅だからーーー 寝かしつけは、頼みました。食べちゃおー。旦那さん、おすすめ❣️…

パン屋巡り

今日の娘たちのおやつは パンだよー。2店舗いったのー☺️初のお店ばかり❣️ このパンやさんさ、塩パンが美味しいよーってきいたので、もちろん塩パン購入 もう一つのパン屋さんは、焼きそばパンが美味しいよーって聞いてましたが、無かった で、ベーグルを 美…

使えそうな調理器具

『肉巻き焼きおにぎり』 ご飯に焼肉タレを混ぜるおにぎりして、豚バラを巻いて焼く。 焼けたら、焼肉タレをぬって、さらに焼く。 グリルに使える、調理器具見つけたー。これは使えそうだわ☺️

美味しいもの

最近食べたもの紹介です。 呑めちゃーう ガッツリ味だよ ピリッと柚子胡椒 ポテチの硬さが最高 エビ好きにはいいわー これ最強じゃないか❗️ まとめ買いしました。 白ごはんおかわり決定 麺が美味しいわ 旦那さんの好きなやつ どちらの味もおいしい。

工作すき

リピ買い決定❣️ 家族みんなで食べてますマヌカハニーにプロポリス最強な組み合わせじゃーん👏🏻 これでなんか作れるかなぁー❓ つくりましたよ。 メガネ👓ができたー。 動画を見ながら真剣に作っていました

ブリーー。

ちょっと前にお友達が「ブリしゃぶ美味しかったーー」と………どーしても食べたくてー今日は、久しぶりに家族みんな揃って夕食できるのでやりました。ブリしゃぶ ブリのお刺身は、ちょっとだけ冷凍庫に入れ凍らせてから切ると、薄ーく切れますよポン酢&大根お…

向き不向き

次女さん、3歳からやっているチャレンジですが…… 小学生からは、タブレット型にすることにしました。 だいぶん悩みました。 ほんとは、紙と鉛筆✏️でのやり方がいいとはおもいますが…向き不向きがあるなぁーと長女は、中3まで紙と鉛筆✏️ →字を読むのが好き次…

お気に入りをリメイク

ちょいとミシンを☺️ すずっぺの、小さくなった服「お気に入りだったのにー」となんとかまた着れるようにしてみてまーす 今日、ちょいと頑張ってみたー。 シェリーのベスト すずっぺのスカートお揃いにしてみたよ☺️喜んでくれてる〜 我が家の「福はうち」は………

簡単料理

2月になってるー もう、1月終わったんかー いろいろ、準備していかなきゃなぁー 2月もあっという間に終わるんだろなぁー。 『大根マヨネーズサラダ』 1.大根は千切り、塩して水分を絞る 2.カニカマも混ぜて、味付けは[マヨネーズ、塩胡椒、砂糖と青じそ…

風呂上がりのストレッチ

身体がーー すずっぺ、子どものくせに、固いんです〜😣 で、毎日長女は風呂上がりストレッチしてます で、一緒に、ねねさんに習ってやってます 頑張れーー ストレッチはいいよねー。 私は、朝6時半から、ラジオ体操🤸‍♀️が日課です ジムは無理だけど… ヨガ‍♂️な…