2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

連日の検診

昨日は、3歳半検診 で、今日は 幼稚園入園前検診 この2日間は、バタバタだったな 今日の幼稚園の面接の時も 先生:「昨日は3歳半検診だったんですねー。連日お疲れ様ですね」と ほんとですわ 私の身体が、くたくた おかげ様で夜は、早く寝れますわ 昨日と同…

3歳半検診は トイレで🤩でも…

3歳半検診 無事終わりました 尿検査があり、 「トイレでおしっこ出さない❗️」と宣言してましたが… 出来た❗️トイレでおしっこ取れたー トイレでおしっこ出たときの、喜びー 本人が1番嬉しそうでした。 ハイタッチ ぎゅーっと抱きしめ 頭なでなで でも、1番嬉…

姉妹の性格の違いが(お腹の風邪は)

性格〜 姉と妹 几帳面と楽天家 片付け方をみたらわかるー。 姉→ 高かさを揃える 妹→また使うからと開けっ放し こんだけ性格違うと、笑えるわ お腹の風邪は、案外しつこいかも 食欲なかった、昨日と比べて 今日は、少しづつ食べれるようになりました。 いつも…

「お母さんになりたい」

久しぶりに、家族みんながそろっての、晩御飯 もうすぐ高校受験 で、将来はどんな仕事に就きたいか 旦那:「ねーねは、将来のどんな事するの❓」 ねーね:「一応、医療系がいいけどなー」 そんな話をしていたら ここぞとばかりに、すずっぺが近寄って来て なん…

美味しいもの(お腹の風邪)

美味しいもの紹介しまーす。 [醤油] 我が家 この醤油です。 これじゃない味が決まらない [じゃがりこ] 新しい味が出るとついカゴに入れちゃう [チョコレート] いちご〜 アーモンドも好き [アルコール] 甘ーい [カップ焼きそば] 旦那が購入 パンチ…

トイレトレーニングその後

なかなか、悪戦苦闘している トイレトレーニングです 何度も、このブログでもその後と、あっぷしています。 今、3歳6ヶ月 まずトイレトレーニング ☆始めたのは2歳0ヶ月 ☆トイレで始めておしっこ出たのは2歳2ヶ月 ☆ウォシュレットのボタンを押してしまい恐…

墨を使う

すずっぺ 初の習字を 「すを書く」と 上手に書けました。 「今年の一文字、お母さん方も書いてください」 子育て支援センターの先生が言われ なんて文字にしようかなー 私も書きました。 長女→高校入学 次女→幼稚園入園 子供達が育つ❗️ 毎日子育て頑張る❗️ …

こりゃ便利

いつも、棚の中に入っていて 使う時に、一々出して使っていました なんとかならないかなーって思い いろいろやってみたら これ!この方法を見つけました こりゃー 使いやすい❗️ キッチンペーパーって、結構使うんですよね。 こんな寒い季節 暖房をつけて、洗…

狭い場所すきだね

あら すっぽり入ってるわ すずっぺ:「箱入り娘だよ」 指しゃぶりやめたらーって言ったら すずっぺ:「いいでしょ❗️」だと すずっぺ:「もぉ〜 撮らないで」 あっ指しゃぶり外れた かわいい❤️ほん おもしろいほん ちょっと読んでみてください。 可愛い❤️し 笑え…

お父さんに

買い物に行くといつも すずっぺ:「あー これこれ!お父さんの好きなたこ焼きだわ」とカゴに入れます。 いつも遅くまで、頑張って働いているお父さんへ すずっぺが寝てから帰ってくるので お父さんにお手紙を書いていました 字は私が 左下 [す]と書いている…

折り紙

お友達ママちゃんに、いただきました 『指輪』 女の子って、凄いと思いました。 だってー 「写真撮るよ」とカメラを向けたら 完璧なポージング 私婚約しましたっ的な 3歳にして、この女子力❗️ 私:「○○○ちゃんのお母さんが、折り紙で、作ってくれたんだよ」 …

良い寝場所

昨日は、お父さんと公園へ 旦那:「ちょっとすずっぺと散歩に行って来るわ」と そこら辺で、ジュースでも買って帰って来るんだろうなって思っていたら なんと❗️ お尻を泥だらけで 聞いたら すずっぺ:「お父さんと公園行ったよ。ずーっと遠い」 歩いて15分く…

どう? 🤩 どう?😡

姉が洋服を広げていたら すずっぺ:「これー 着てみる」 すずっぺ:「どう?どう?似合うでしょ」 すずっぺ:「あー これが好きだなー。丁度良いわ」 丁度いいわけないでしょー 早くお姉さんになりたいんだろうね。 お姉さんで… 我が家の長女は… 中3受験生 それ…

お絵描きスペース

いつもは、テーブルを使ってお絵描きしています。 が、おもちゃ棚にお絵描きスペースを作ってみました。 どうかなー?って思っいましたが とっても気に入ってくれたようです。 高さも丁度良いみたいで 歌を歌いながら、ご機嫌で すずっぺ:「お勉強するね。ね…

美味しいもの

これは❗️ 最高に美味しい 吸い物にします。 鶏ハムにつけて食べると美味しい。 梅が濃いです。 上品な味のラーメン。 我が家が大好きなラーメン。 イチゴ味のチーズケーキみたいでした。 「確かに❗️エビのかき揚げ 厚さがあついから、食べ応えありますわ。 …

簡単料理

簡単にできるのが一番❗️ 『青梗菜カニ炒め』 フライパンに、ごま油を入れ、青梗菜とカニカマを入れ、火を弱火で付けて、蓋をして蒸し焼き 味付けは、ウエーパと塩胡椒 水溶き片栗粉で、少しだけとろみをつける 『十六島のりと鯛のお吸い物』 貴重な海苔なん…

お楽しみ箱

いつも、お下がりをいただくお友達がいます。 あっ、はなっぺのね お下がりって、ほんと助かるんですよねー。 荷物が届くと 2人が すずっぺ:「開けたーい」 はなっぺ:「ねーねのだから、先に開けるのは無しだわ」 仲良く一緒に開けていました そして、すずっ…

おもちゃ箱作り

ダンボールを使って、おもちゃ箱作りしてみた。 包装紙やカラーテープ、貼れる布を100均で探し いろいろありますね 深い箱 浅い箱 蓋のついた箱 久しぶりに作りましたが。 楽しかった☺️ 我が家では、こどもチャレンジ入れにしています。 ごっそり持ち運び遊…

受験料支払い

学校から はなっぺ:「願書の清書したから見直して。で、保護者印鑑ちょうだい」 と、渡された見たら、締切日がすぐじゃないか 私:「なんで、締切日が明後日だかー 早く出しなさい❗️」 旦那:「ちゃんと確認して、早めに見せないと、ギリギリだと困ることもあ…

暖かくして勉強

我が家には、受験生がいます はなっぺが、夜勉強するのに、寒いので 膝掛け電気毛布を購入 膝に掛けて勉強 でも… 使ってないみたい どうやら、暖かすぎて、眠たくなるらしい 寝る前は、布団に入れて、暖めるのに使ってああるようで 布団があったかくなってる…

とんどさんって😍

とんどさん なんと!夕日も綺麗でした。 私:「とんどさん、楽しかった❓火怖くなかった❓」 すずっぺ:「美味しかったよー」 えー まさかのそんな回答が返ってくるとは。 とんどさんの行事は… そんな思い出か そりゃー かまぼこ食べて みかん食べて お菓子食べ…

休日も友だちに会えて

すずっぺ:「今日はどこに行くの❓」と、毎日朝一番に、質問します。 でも、子育て支援センターもお休みの日が、そりゃぁーありますわ インフルエンザや風邪を今は、もらうわけにはいかないんです それは、受験生がいるので… なるべく人混みを控えたい あーど…

片付けたふり

私:「はーい。片付けてー」 なかなか片付けないすずっぺ… 私も手伝って片付け終わりましたー 私:「さっ、じゃぁー おやつ食べよう」 で、やれやれーと、座ってコーヒー☕️を飲もうとしたら あら?おらあら やだー 缶の中に入れないで、上にのせてる そして、…

字を指でなぞりながら

本を読みます。 まさかのー 自分で、なんとなく読んでいます 字は、もちろんまだ読めないからね まずは、1冊読み そして、どんどん読んでいきー ずーっと見ていたら 指でなぞりながら、読んでましたわ 一文字も合ってなかった でも、ある意味想像力が凄い❗️…

肌に優しいのを

子育て支援センターへ すずっぺ:「早く行きたいよー」 自分より、ちびっこちゃんと遊びました。 ねーねと同じ名前の女の子 すずっぺも、その子の名前を呼びながらあそんでいます。 帰りの車で すずっぺ:「ねーねとおんなじ名前だよね☺️」と、なんだか嬉しそ…

可愛い 笑える絵本

旦那が 「これ、面白いわー」って、買ったのが これ❗️ 笑えるわ。しかも、絵がかわいい 文章も、大人が読んでも笑えるんです。 そして本棚に あらー この絵は❗️と思ったら 同じ作家さんだ 甥っ子に選んでもらった本です☺️ これも、笑えるんだよねー そして、…

成長したなー (感情)

今日は、七草がゆを食べる日 ですが… そんな事はすっかり忘れていて オムライスとポトフを朝仕込んでいましたわ 車に乗りエンジンをかけたら、最近の車は 「今日は、1月7日 七草がゆの日です」と喋るんですよー。 それでハッと気付いて 買わなきゃ❗️ でもな…

お年玉で買いました

たくさんの親戚に会い 「おめでとうございます」と きちんとご挨拶ができた、我が家の娘さん達てした。 お年玉もいただき。 すずっぺ:「これは何するやつなの?」と お札はあまり手にした事がなく… ガチャポンするときは、100円玉だしね。 で、 私:「ガチャ…

絵が進化した

すずっぺ:「お母さん、真似して描いてみてー」 隣に並んで 絵描き歌が始まりました すずっぺ:「大きな丸描いて〜 目が2つ〜」と作詞作曲しながらで かなり笑えて、可愛かった できた絵は 3つ 『ドラえもん』 ちゃんとヒゲとタケコプター描いてます。 本物は…

「おいしくなーれ」

お正月も終わり いつもの生活がスタート 早速 子育て支援センターへ出かけました。 はなっぺは、年末年始、勉強できなかったので 今日は、静かに1人で勉強できるようにね。 白菜をたくさん頂いたので 浅漬けを作ることにしました。 すずっぺ:「もみもみ、ま…