2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

懐かしい漫画

本屋行ったら 見つけたー 懐かしいー 『あさりちゃん』 よんでたなぁー。 次女さんも読んでたけど… どーやら、あんまりだったようです 友達とランチ アジフライ好きなんですよー ちょっと前も、アジフライランチ食べたけどね(笑) 美味しかった。一体何種類…

さっぱり 刈り上げ

毎年、梅雨の時期に悩む癖っ毛の私 、なんだか、今年は特にひどく感じるわ。アイロン使うかなぁー。しかし、爆発する髪‍♀️どーにも、こーにもスタイリングは上手くいかないですわ で、どーしても、今朝起きてすぐに、切りたくなり バッサリやっちゃいました…

簡単おかず

簡単料理紹介します。 『大根そぼろ丼』 大根はサイコロ切りして、レンジで柔らかくする。 胡麻油で、合い挽きミンチ(豚ミンチでもok)と大根を炒め、すき焼きたれ、オイスターソース、生姜とニンニクで味付ける。 ご飯の上にのっけて出来上がり。 『新じゃ…

元気で良かった。

2.3日前に 「夏服が調達したい〜」とLINEが。 で、久しぶりに長女に会いに 次女さんに話したら 次女:「行きたーい。ねねさんに会うのー ずるい〜」と そりゃーそうだ 久しく会ってないもんね〜 ランチ&ショッピング。 元気そうで安心しました‍ 学校に部活…

美味しいもの

美味しいもの紹介 『メロンソーダ』 次女さん、最近ハマってる 『まんじゅう』 鳥取名物です 『デラウェア』 今が旬甘い 『ふりかけ』 ご飯がたくさん食べれちゃう 『インスタント焼きそば』 旦那さんが大好きなやつ 『カップラーメン』 駄菓子屋さんにあり…

ルービックキューブ

懐かしいやつー。 ルービックキューブ 次女:「やってみたいなぁー」と なんで、知ってるか尋ねたら 次女:「YouTubeでみたよ」 最近、なんでもYouTubeで情報を得てます いざやったてみたら… 難しい 私もやってみたけど… 一面すら揃えられなくて で、私もYou…

体幹は

休日は 「外行ってくる〜」と お友だちに、ホッピングを借りて 簡単にのれるようになってました。 体幹がしっかりしてるんだろうね。リップスティックも簡単にのれるみたーい😊

今日も遅いかなー

夜帰りが遅いお父さんにお手紙を 毎朝 次女:「早く帰って来れたら、帰ってきてねー」と…お父さんに言います。 なかなかねー お手紙には、メニューを書いていました。 晩御飯は、なかなか一緒に食べれないんです 次女が寝てから、帰宅するので 会えるのは朝…

プルンプルンに

ランチ行こうって ちょっと前からアジフライが食べたいなぁーって… 和食気分だねー。と話して 店を決めました。 「日替わりはアジフライです」って 食べたいなぁーって思ってたからー美味しかった。 日焼けがーー。 毎日、影のない道を歩いて帰るからね。 ち…

学校の話を

「宿題何でするんだろう❓」 と、言わなくはなりましたが… イヤイヤそうにやり、時間は掛かるけど、やっています。 でも、算数は好きみたい 今、ひっさんをしてます。 次女:「先生はこうやるって言ってたよ」 と、私が教えてもらった、違うと… まぁー 先生の…

2つに分けて違う料理

ノンカフェインにすることに 旦那さんは「コーヒー☕️飲まなかったらいいじゃい(笑)」とまぁー 確かにだけど…酒もやめて、コーヒーもは…なんとなく健康に気をつけてる気持ち気持ち 今朝は『コロッケサンド』 次女さん、モリモリ食べて、学校行きました。 晩…

5年ぶりくらいかー

久しぶりがたくさん 久しぶりのお店久しぶりの味久しぶりの友達話すことは、沢山あったわー20年前からの友達久しぶりに会ったから、生活も変わり、お互いの子どもも大っきくなっててビックリ‼️ でも、元気そうでホットしたよー☺️昔のメンバーで、会おうと、…

ちちの日

2日前から 次女:「もう、お父さんに渡したいなー」と 言っていた ついにこの日が来たー。 ちちの日 良かったよー。 いつもお仕事お疲れ様。 娘たち、いや長女はなーんもでしたが(笑) いつも、感謝を忘れないでいましょう。 休日なのに 早起きしたねでモ…

簡単おかず

暑い台所はいやだ 簡単に調理したい。 『豚と野菜のレンジ蒸し』 買ったカットやさいを使って。 野菜、豚バラの順で耐熱皿に重ねる。 塩胡椒、酒少々、ラップして、レンジで5分 焼肉のタレ、ポン酢などでたべました。 『はんぺんチーズ焼き』 はんぺんの上に…

ゆっくり、じっくり

久しぶりに、ゆっくり話したよ。 食堂って聞いたら、気になるー。 なんだか、懐かしい味 美味しかったー。 しかも、しかも安い‼️ 時間はいくらあっても足りないわ 一杯のホワイトモカを2時間居座っちゃたわ。 平日の朝イチだからできる、ゆっくりスタバ。 何…

イス(折りたたみ)

最近、膝の裏に汗疹が… 私はひどくないけど、次女さんがひどくて… 膝の裏に汗をいて… 座ってる時に、膝裏の折れ曲がるところの汗がこもるんだろうね で、椅子に座れば、汗もこもらないのではないかって事で、いろんな椅子の座り心地をためして こちらを購入 …

原因不明とは…

旦那さん、2週間続いた熱はいったい…… 2週間前、会社にいる旦那さんから、LINEが 「関節と頭が痛いから帰るー。迎えにきて欲しい」と 迎えに行き、熱測ったら あら熱が まずは、薬を飲んで寝ることに そして、次の日には 高熱に 近くの病院にいき インフルエ…

漢字の読みは…… 笑えるよ

宿題終わり、見返してみたら あら❓書いてないけど… 「かぜせん、ではないよねー」と悩んで「先生に聞いてみよー」と(笑)お母さんには聞かないのね まぁー 先生に聞く事も大事 わからない事を恥ずかしがらずに、聞くってなかなかできないからね。 聞いてみ…

ハマってます。

今、何かにつけて 「ポケモン!」と ガチャガチャみても、本屋に行っても、おやつ買いに行っても なんだか、棚がポケモンだらけに 私は、ピカチュウとゼニガメぐらいしか知らないんですが… 本をみては、いろいろ覚えてます。 興味があると、すぐに頭に入るん…

今年初物 西を向き笑う

今日のおやつは今年初もの『デラウェア』 久しぶりに食べる 『ふろしき饅頭』 デラウェアは、実家からいただきました😋 おばあちゃんがお友達と、グランドゴルフしてるのを見学しました。 「おばあちゃん、楽しそうだったね」と孫は言っとりましたよー☺️

簡単おかず

簡単にさっと作りたい‼️ 簡単料理紹介 『ナスウインナートマト煮」 『しゅうまい風』 豚ミンチ、白菜、ネギに、オイスター、ニンニク混ぜる さらに、千切りキャベツを敷き、丸めた種に餃子の皮を被せる。 濡らしたキッチンペーパーをかけ、かるくラップする …

2度見したわ

えっ2度見した 先日、長女の部屋にもでて退治したんだって。我が家にも小が居たら、大もいるって聞いたことある…怖すぎる あっこちらも 二度見したよ(笑) まだ、あかちゃんカマキリ お母さん、お父さんは、近くにいなかったなぁー。 迷子かも… 暖かくなっ…

ひみつシリーズだ

毎週、学校で 本を借りてきます。 今回は 次女:「ひみつだらけだよー」と ほんとだ‼️ トマトは、最近学校で育ててるみたいだから分かるけど… なぜ、へそなんだ 先日お風呂で 私:「たまには、おへそもちょっと洗ってあげて、あんまり触りすぎると、お腹痛く…

美味しいもの

美味しいもの紹介 買ったものや頂いたものです。 『ジュース』 みかん食べてるみたい 『ドレッシング』 ちょっとワサビがツーンとくるのが良い。 『ドレッシング』 炒め物や唐揚げのつけだれにも使える。 『アルコール』 スッキリ飲める。 『てんさい糖』 健…

でっかい画面でYouTu○○

YouTubeを見る 今の子は、皆そうなんかねー 次女さんも、友達とYouTubeの話にようなるみたいです。 Switchで、YouTubeが見れるらしい 我が家のテレビは、古くてYouTube見る機能はついてないです。 早速、Switchを繋いでみました。 これまでは、iPad miniで見…

絵で教えてはもらえない

宿題が嫌いな人の会話 次女:「勉強、宿題いやだなぁー。なんで勉強するんだー」 旦那:「字を覚えたり、いろいろ覚えてから大人になるんだよ」 次女:「字、覚えなくてもいいわー」 旦那:「えー 大人になって、働いたときに字が読めなかったら教えてもらっ…

文章が上手くなった

週末には出る宿題 本を読んで、感想を書く宿題 長いお話も借りて、読むようになりました。 文章も、毎回上手にわかりやすい。 書くスペースが足りないと、嘆いています。 週末には、この宿題 次女は、漢字ドリルより、算数ドリルより この宿題がすきなんだっ…

運動会

晴れたー☀️ 運動会朝ごはんは勝サンド【カツサンド】 勝負に勝つ‼️って事でね。 一昨日から熱があった、お父さん 今朝は熱が下がり、一緒に見に行けました 朝 次女:「熱下がった❓運動会観に来れる❓」と心配そうに訪ねてましたわ。 どこにいるのか、分からな…

簡単料理

簡単料理紹介しまーす。 『ぱくぱく春キャベツ』 キャベツをちぎって、鶏ガラ、昆布だし、ニンニクパウダー、塩、胡麻油を混ぜました。 ★春キャベツは、柔らかくて生でも美味しい 『ニラもやしオイスター炒め』 1.卵を軽く炒め皿に移しておく 2.ごま油でもや…

衣替え(6月ですね)

今日から、6月 早い、5月終わっちゃったね〜。 衣替えー。 制服はお洗濯 学校に着ていけそうな服 あるは、あるけど… 名札で穴が開くんだよねー 次女:「今日から私服だー」と、喜んでました。 制服より、涼しいからね でも、朝服選んでたら、時間がかかるー …