2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

お手伝いがしたーい

今、お手伝いがしたいー したーい時期 朝は、仕事に行くお父さんの鞄を持ってくるお手伝い。 開けなくてもいいんだけどね お父さんの薬作りのお手伝い。 シャカシャカ振ってます☺ お掃除のお手伝い。 おもちゃ箱や隅の方も丁寧に、掃除してました☺ (笑)こん…

椅子

またまた、牛乳パックで椅子を作りましたー 左のちょっと大きいのは前に作ったのー 左のは、今回新しく作りました ぬいぐるみも一緒に座れますよ。 この椅子、座りやすいらしく…☺ テレビ見るときも座ります。 アンパンマンのふりかけ おにぎりにしてみました…

同じ誕生日の仲間

今日は、久しぶりに、すずっぺの同じ誕生日のお友達と集まりましたー☺ 産婦人科で知り合って、4日間一緒にすごした、お友達です 2人の母達は、私よりも15歳くらい若いんです〜。でも、仲良くしてもらっています 私は、一応2人の母、ちょっと子育ては先輩なん…

調理実習の予行練習

この缶チュー美味しい〜 今日の晩御飯は、はなっぺが作った、煮込みハンバーグ 美味しかった〜 調理実習で、今度作るみたいで、予行練習しました。 いままでも、何回か調理実習の前に、予行練習しています。 はなっぺ:「練習しとかなきゃ、失敗したら嫌だし…

靴履きたい

はなっぺの学校用上履きを、新しくしました。 靴紐を通していたら、興味津々で近寄ってきた、すずっぺ (笑)様々な格好で、靴を履こうと格闘してました ひっくり返りそうー 履けた あちゃー片方脱げた でも、歩いてました ねーねの真似がしたいんだねー。 ま…

インフルエンザ完治

はなっぺーインフルエンザ治ったー 監禁生活5日やっと会えて、すずっぺも喜んでまーす。 たくさん、遊んでもらえよ。 はなっぺに5日間の一人暮らしの感想を聞いたら 「テレビがあれば、まーまー大丈夫だったけど… あの部屋しか歩けないから、座ってばかりで…

鬼母に変身

今日は、良い天気ー すっごい晴天 シーツ洗って、布団干して なんか、スッキリしたわ インフルエンザ4日目 「ねーねー」とすずっぺが涙するときがあります リビングの扉のガラスの隙間から見てます。 向こうのお部屋にいる事知ってるからねー 「ねーねはコ…

家族一致団結

はなっぺがインフルエンザになって、4日目がたちました。 完全に体調は良いらしく… 朝から はなっぺ:「暇ー まだリビングいっちゃダメなのー」 念には念をと思って、木曜日から学校行ってもいいけど、金曜日から行く事にしました。 だから、水曜日までは、隔…

ビデオ通話で

インフルエンザ3日目です 今朝は、36.5度 もう、熱は完全に下がりました☺ よかったわ。 なので… はなっぺ:「暇ー 暇すぎー」 ねーねの部屋にはもちろんテレビはないので… でも、iPadでテレビを見ることができるので、まー それはokにしています。 でもね は…

インフルエンザの薬

インフルエンザ2日目 昨日もらったクスリ リレンザ はなっぺ、初のリレンザです こんなことが処方箋に書いてありました 怖いねー で、夜は一緒に寝ることに あと、高いベッドで寝るのはやめて、下に布団を敷きました 一緒にねたけど、気になって… 何回も目…

インフルエンザAに

昨日帰宅後に はなっぺ:「寒いなー 今日ヤバかったよ、欠席やら早退だらけだったわ」 と、おやつを食べながら 「なんか調子悪いかも」と言ってました お風呂も、いつもなら、1時間入ってるのに、10分で上がって来たから んー❓ どうしたんだろうと思っていた…

高〜い ホットケーキ(^O^)

高〜いとは、値段じゃないよ(笑) 厚みが厚いの事です すずっぺと2人で、お昼は☆ホットケーキ☆食べました セリアで見つけた型を使って、高さのあるホットケーキができました。 ホットケーキの生地を半分まで入れて フライパンにいれます 弱火で蓋をして6分 ひ…

最近の使った調味料ー

1歳4ヶ月の子供を持つ母親は… 何事も時間との戦いです。 特に、料理なんだけど… いかに、スピーディーに作るかがポイントです。 めんつゆとすき焼きのタレはもちろんつかうんですが… 最近我が家にあるものは たいてい、パッケージに使い方や調理法が書いて…

窓が

毎朝、窓が水浸しに 朝の仕事は、結露ワイパーです とっての所に、水が溜まる仕組み これ、考えた人凄〜い でも、何かいい方法はないかなーって思ってたら テレビで結露テープの事をやってましたー。 早速、セリアで見つけました。 貼ってみました。 簡単に…

ジュース(╹◡╹)

1日1本は、これを飲みます。 かわいい、アンパンマンの袋に入っていてました これは、テンション上がって↗️ ずーっと、笑顔ー 目はハートに 大好きな、ジュースとアンパンマンが一瞬になってたら、そりゃー喜ぶわ。 私も、大好きな梅酒とテレビが一瞬だと、…

まんま小僧

よく食べ、よく寝る、我が家の次女 誰かが冷蔵庫を開けると 遠くにいたはず、テレビを見ていたはず なのにー 小走りで近づき すずっぺ:「あー あー」と指をさして、なんかちょうだいと訴えています。 家族はこんなすずっぺをみると 「まんま小僧に変身したー…

小麦粉粘土を

窓の外を見たら はなっぺ:「雪だー❄️」 出てみたら、そうでもない… チラチラくらいで、雪遊びはできなくて、少し散歩して帰宅しました。積もったら、楽しいのにねー 寒いから、外には出たくないし…って事でお部屋で、小麦粉粘土遊びしました。 初めてなので…

雪は降らなかったなー

今日の予報は 雪マーク☃️ついてたけど… 空は こんなに青い 雪はやっぱり降らなかったわ。 で、お出かけー。 車の中は、ポカポカしてたので、すずっぺはスヤスヤ寝てました お部屋の中もポカポカ 陽当たりがよいんですよー 我が家は 暖房も途中で切りました。…

お下がり(^O^)

今日は、良い天気だったけど、風が冷たかった 週末は、雪❄️が降るらしいです。 寒くなるぞー。 夕方に 嬉しい荷物が(o^^o)助かる荷物が(o^^o)お友達が送ってくれました地元のお菓子が入っているのに、涙出そうだったよ〜〜 懐かしいお菓子。煎茶と一緒に食べ…

大好きなぬいぐるみを洗う

数日前から はなっぺ:「ジャッキー、臭っ」と… 今日、すずっぺに説明して、ジャッキーを洗いました 「ジャッキー、お風呂に入れてあげようねー」 一緒に、体をゴシゴシ 頭、顔をゴシゴシ 楽しそうに、お風呂に入れてあげていました この後が、悲劇 まー 怒っ…

3年前は

過去の写真を見つけました 文章を読んで、なんだか複雑な気持に 11年も一人っ子だったからねー。 お父さん、お母さんを独り占めだったよなー。 そんなはなっぺは、3年前に1人がいいって言ってたけど… いまでは すずっぺがねーねにひっついて行くよりも、はな…

かか(お母さん)の真似か↗️

今日から、3学期スタート 中1、最終段階です。 まだ薄暗い時に 「行ってきまーす」と出掛けていきました。 帰宅後 母:「テストどうだった❓」 はなっぺ:「英語はできたけど… 社会はどうかなー まっ、大丈夫でしょ」と 一安心 明日もテスト、頑張れー 今の中学…

三連休&冬休み最終日

三連休もあっという間に終わっちゃいました あっ、冬休みも終わったー 明日から、3学期スタートで給食あるんです 給食があるってありがたい! 昼ごはん作るの、嫌じゃないけど… なんやかんやで、麺類が多くなるからなー。 栄養満点の給食がほんと、助かりま…

お父さんて体幹を(^O^)

先日実家に帰省して帰ってきたら 近所のお友達に 「すずっぺちゃん、ちょっと太った?」と(笑) でも、そうだと思うわ 食べたもんなー。実家やら、親戚やらで お父さんとやってたよ☺ ちょっとスリムになるかしら(笑) 体幹を鍛えるトレーニング なかなか、出来…

初の公園に

良い天気だったので、大きな遊具のある公園へ行きました すずっぺ 初めて公園体験 近所の小さい公園は行ったことあるけど… あっ(一回だけ、旦那と) 1時間動きっぱなしー 広〜い 芝の上を、ひたすら歩いたり ととさんとねーねーがバトミントンしてるのを眺…

ぽっかぽか(^O^)

今日は、良い天気☀️ 青い空〜 風はちょっと冷たかったけど 日中は、暖房要らなかったよー お部屋に陽が当たってて、眩しかったよ。 昼ごはんにラーメン食べたら、失敗 汗が出ました 晩御飯、鍋にしようと思ったけど、やめました。 帰省して、たくさん写真を…

家族みんなを呼んでくれました

朝起きて、はっ!と… 我が家だったことを思い出して、旦那が仕事だったことを思い出して 飛び起きて、朝ごはんの準備をしましたよー 正月休みもおわったからねー 今日、すずっぺが 「とーとー」→お父さん 「かーかー」→お母さん 「ねーねー」→姉 家族みんな…

家に帰りましたー。

トランクいっぱいの荷物 すずっぺは、トランクであそぶしー 今の車がやっぱりいいねー。 たくさんの荷物が積めるからね☺ 島根から愛媛 4時間のドライブー なんとすずっぺは、道中30分しか寝なくて… 大丈夫かな〜って思ったけど、ちょっとグズっただけで、…

今日は、ゆっくり

年末年始は、バタバタしててー 今日は、実家でのんびりですわ ゆっくり昼寝もできました。 すずっぺも、ここんとこ、車で移動中に寝ることが多かったからね〜 私たち親もこたつで、ゆっくり寝ましたわ☺ まさかの、3時間も寝たよ。 おじいちゃんにあそんでも…

年始は大騒ぎー

朝、茶道部のはなっぺが、お茶を立ててくれました。 おばあちゃんの指導のもと 手つきが良いよー☺ かなり、さまになっていました。 「結構なお手前でした」(^O^) 今日は、親戚が集まって新年会㊗️ 総勢25人くらいかなー 下は6ヶ月 上は何歳かな 子供達も、…