2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

雪まだあるわ

お風呂上がりに「お母さんも、水飲むでしょーはい、どーぞ」と、持って来てくれる 優しい次女ありがとーー。心もぽかぽかになりました 昨晩、また雪降ったようです… 今朝はまだ雪が… しゃりしゃりしてたよー。 今朝は寒いから、1枚プラスで着ました。 タグタ…

まだあるよ雪

今朝もまだ雪ーーもういいよー 道にも、まだあるじゃーん 我が家の車、動かせる気がしない… ちょっと雪かき 雪を運んでも、運んでも先が見える気がしない雨も降り、雪が重たくなってるから始めてから40分経過一旦休憩して、また40分やりましたぎっくり腰にだ…

雪遊びはもういいや〜😰

今日も、雪ーー 雪遊びするかと思いきや 次女:「外はもういいかなー」と まぁー 散々遊んだし なんなら、友達と遊びたいもんねー って事でー 自宅遊び ドキドキゆらゆら 次女さん、かなりこれ上手い❣️ 宿題もしっかりやりましたよ。 最近好きな漢字 筆圧が…

また!雪ーー

今日は、ずーっと雪降りでした。雪かきしたのに、振り出しに戻り……買い出しにも行けず、冷蔵庫の中が寂しくなってきたよどうしょー 雪で遊びまくりー。 「お腹すいたー」ってそりゃーそうだね。 どーにか、こーにか 3食作れたわ 明日は、雪どーなってんだろ…

雪道は大変

学校から、通常通り登校してください。 付き添いできる保護者の方おられましたらよろしくお願いします と、スクールメールが… 朝窓を開けて、外を見て えっ今日行けるのー ついて行くことにしました。 道路は、ツルツル ジャリジャリ 雪の山で道が狭くなって…

休校2日目

休校になり今日も雪遊びー☃️雪だるま⛄️作成して 次女:「もうこれ以上大きいのは無理そう」 次女:「お母さ〜ん 手伝ってくれ〜」 と、2個まるまるコロコロして 目、ほっぺ、口、手 一生懸命作りましたー。 かわいい❤️のが出来たー。 くまさんなんだわ そし…

雪にビックリ

思って以上に雪が積もってた❄️ 大学も小学校も休みそりゃー 雪遊びしなきゃこんだけ雪あれば、めっちゃ遊べるわ 雪に足が埋もれて動けなくなり(笑) 雪のベッドに寝てみたり そり遊び あっ、そりないから スコップで滑りましたがね こりゃ楽しいよねー。 か…

コツコツやればできる

先日、1ヶ月に一回ある、漢字と計算テストがありました。 前日に、勉強して行くようにしました。 ちょっとずつ、漢字が難しくなったから 今、間違える漢字は 『町』と『村』と『六日』と『九日』 書けたかなぁー コツコツやるのが、やっぱり大事だね。 オセ…

お店を

『定食屋』 生姜焼きって…… ロース牛切りで作るやつ これ最高だわ。 『カフェ』 今は牡蠣あります そりゃー 食べるでしょー牡蠣。 デザートはシェアして。 『定食屋』 ゲンコツぐらいあるからあげ。熱々で舌火傷したよー。 『焼肉屋』 島根和牛ってきいたら…

借りてきた本

週に一回、小学校で本を借りてきます。 いつも、私も読んでみたくなる本です。 『どんぐり園』 シリーズ本なんで、違うのも借りてきます。 『ノラネコぐんだん』 これもシリーズ本で、いろいろ借りてきます。 『ぼくのおとうとは機械の鼻』 これは、病気を抱…

お先にどーぞ

土曜日です。 金曜日に宿題をどれだけするかで、今日の宿題の量が決まります。 我が家は、日曜日まで宿題は残さないようにしてます。 毎日勉強をするのがいいとは思いますが… まだまだ、中学、高校と今以上に勉強をしないといけなくなるから… 1週間のうち1…

美味しいもの

美味しいもの紹介 『お菓子』 北海道と言えば、これだわ 『ハム』 親戚の叔母が作ってくれました。 『ヨーグルト』 地元の高校生が作ったやつ 『出しパック』 吸い物したら、絶品 『オイスターソース』 コクのある味ー。 『のど飴』 喉にも良い。 『味噌出汁…

お手伝いある?

帰り道 途中1人になるので、迎えに出ています。 次女:「○○ちゃん、またねー」と、お友達と別れると そーっと、私の手を握ります。 可愛い冷たくなった手 仲良く、学校のことなど話しながら、小幅をあせながら帰ります。 いつまで、手を繋いで歩いてくれるん…

いつも惜しいんだよなぁー

次女さんは いつも片付けかたが、惜しいんだよね。 こんな感じですー 髪留め入れあるのに、蓋開いてるのにー 上に置く。 蓋はあいてるからー 入れたらいいのにー 筆箱消しゴム入れるスペースあるのに 上に置く。 これも、蓋開けて入れたらいいのにー くすり…

簡単料理

簡単に出来ちゃう〜 料理紹介。 『のり佃煮炒め』 1.豚こま肉を丸め片栗をまぶし焼く 2.ゆっくりもやしもいれ炒める 3.(みりん、酒、のり佃煮、鶏ガラ粉末)混ぜたのをいれ味つける 『小松菜と焼き豚胡麻炒め』 小松菜と焼き豚を炒め、麺つゆ、ねり胡麻で味…

使えるもの

今日は、寒かったなぁー。 体質改善を目標に、ファスティングをしました。 これまた、いろいろ調べたりすると、面白い。 食べ物に関する知識、情報 身体に関する知識、情報 やっぱり、和食が1番身体によいなぁーって実感しました。 まだまだ、長生きしたいし…

我が家ランチ

散歩しました〜。 30分くらい歩いたわ☺️ 良い運動になりましたわ。 途中でジュースも買って。 懐かしいやつ発見! 去年もたくさん我が家ランチしました〜。 いろんな人と、食べてしゃべってしたい私 すぐに 「ご飯食べに来る❓」って声をかけちゃいます。 こ…

お年玉を

娘からもらったお年玉 なぜ⁉️3300円なんだろー この年で、お年玉もらえるとわ❗️ ポチ袋に 【あけましておめでとう】って書いてある このアイデア、来年私も、そうしよーっと お父さんとお母さんにくれましたありがと〜。 「お腹空いたよー。給食あまり食べれ…

ギューギューランドセル

凄すぎて、笑えたので金曜日は、学校から持ち帰るものが多いので、手さげ鞄を持っていきます。が、我が次女さん手さげ鞄持って帰ってないなぁーって思ったらなんと❗️まぁー⁉️ランドセルに全入れ 体操服、給食セット、給食白衣、手さげ鞄出るわ出るわ(笑)開…

歯が二日連続

なんと、かわいい❤️ 昨日左下前歯抜けて 今日右上前歯抜けました。 ただいま、3本歯抜けー ご飯食べにくいだろうなぁー…… でも、しっかり大人の歯と交代だからね。 良い歯が生えますように 先日の話なんですが 晩ご飯後に、学校の英語の時間にやったゲームを…

ぬりえを作る

お友達にあげるーって、ぬりえを作成しました。 写し絵ができるんです。 こりゃー 使えます☺️ 光がついて、書きやすい。 5日まえくらいから 声がガラガラ この飴でなんとか喉が治ってくれないかなぁーって思ってます、 痛くもないし、鼻水や咳、熱も出ない…

家族LINE便利やー

昨晩19時、長女から電話 電話なんてかけてきたことないので 私:「熱❓体調悪いの❓」と真っ先に聞いたわ。 何が何が 料理を教えて欲しいでした。 料理は、できない方なんですが… どうしても作りたかったんだろうね 細かく指示をして、電話を切りました さぁー…

めあては

明日から3学期準備完璧 一年生もあと、少しになりました。3学期のめあては【計算をすらすらとけるようになりたい】苦手なことほど、多くやると、出来るようになるよ。と、アドバイスしました。私も、苦手な事後回しにしないようにしようと思います 明日の準…

長女とゆっくり

長女をアパートへ送りました。 宝ばこを作りました。 いろいろ食べてほしと思って、詰めたら たくさんになりました。 お友達と食べることもあるからね〜 年末年始は、夏休みと違い 長女とも、ゆっくり話をする時間もありました。 今の生活、大学、部活、いろ…

家族団欒は当分先だわ

明日、長女はアパートに帰ります。 大学生になり、帰ってきて、今回は1週間くらい一緒に過ごしました。 晩御飯は、ほぼ一緒に食べれたなぁ。 晩御飯が終わり、お皿が片付くと 次女:「トランプしよー」コールが始まる。 次女:「ねねさんも、スマホ終わりー…

姉と過ごす時間

姉とゲーム教えてもらいながら、楽しい時間を過ごしました☺️ 次女さん、ポケモンにハマってます。 好きなキャラのぬいぐるみを、いとこがゲーセンでゲットしてくれましたーー しっぽに、プラス+ マイナス➖ がついてますー。可愛い 姉と過ごす時間はあと少し …

姉がやることは

姉が化粧をすれば 私もやる❗️と次女さんも しっかりとやり方を見て、勉強中 真似っこしたいんだよね〜。 歳と差がありすぎて、真似ることのレベルが凄すぎるわ。 塩ラーメン 長女は、朝昼兼用のラーメン ゆずが入ってるから、美味しい 今夜はいとこが揃いま…

簡単料理

簡単にできる料理紹介 『シチューグラタン』 余ったシチューに、茹でたマカロニをいれ、皿に入れ、チーズ、パン粉をかけて、オーブンでやく。 あつあつで美味しいよ。 『酒粕漬け鶏焼き』 酒粕かす、醤油、味醂を混ぜたものを塗、3時間冷蔵庫に寝かす。 オ…

美味しいもの

今日のおやつはこれだ❗️ 出来ましたー。 ポテトが甘い 食べたら、ビックリ‼️ 美味しいもの紹介 『獺祭』 飲みやすい。2人でほぼ呑んだわ 『お菓子』 可愛い色。食感がよい 『アイスケーキ』 チョコがサクッと美味しい 『お菓子』 サクッと、これはワインほし…

カルタ作ってみた

こちらのカルタは次女作 あ→あ○○○○ いつもにこにこ笑って い→いつも学校楽しいな う→うれしいな友達いっぱい楽しいな え→えがおでニコニコおかあさん お →お父さん何したら怒るの❓ 【お】に笑いました。 「もう少し大きくなってからかなぁー。お父さんがしっ…